ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

グルコスすばせかコラボ感想

switchソフト「グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!」のDLCゲームソングパックに収録されている「すばらしきこのせかい」楽曲の感想です。


このコラボの感想を手っ取り早く述べるとするならば


「ま~~~~~~たやべーモン出してきたな……」


の一言に尽きる。


でも実際はとてもじゃないけどこんなに落ち着いたテンションじゃなかった。配信日に日付が変わって即購入してプレイし始めてからはずっと狂ってた。


だってやばかったんだもの。
主にナビゲーターとか、ナビゲーターとか。

あと、ナビゲーターとか。


感想というよりかはあまりの破壊力に耐え切れずに狂い散らかしてたツイートの記録です。基本的にはツイートの時系列順なので頻繁に話があっちこっちしてます。
ツイートは流れて行っちゃうのでここに残しておこうという魂胆。


事の発端(それぞれの公式アカウントからの告知ツイート)

↑をみた私

ついでなので前にした踊る音ゲー出してくれツイートも載せとこ


需要なら私一人で100人分くらいあります。マジで。
頼む~~~~~~~すばせかの音ゲー作ってくれ……………あわよくば踊ってくれるやつ……………。

これほんといま記事書いてて気づいたんですけどめちゃくちゃ誤字ってて「Twister」を「Twitter」って打ってるのウケる 動揺しすぎ

これ本人の意欲は別として、すばせかアニメ6話のガード下での禁断ノイズとのバトルのときの
ガードレールに飛び退き→ステップからジャンプしてサイノイズの突進回避→攻撃
のあの動きが出来るなら運動神経的には全然問題なく踊れそうだよなあヨシュア

我ながら行動力の化身
自分のツイート時間見返したら、すばせか公式アカウントからの告知を見た直後のツイートから一時間半足らずで購入してるこの人……ってなった
(最初のツイPM10:10→グルコス購入ツイPM11:24)

この時点で、「あれ?これもしかしてめちゃくちゃに気合の入ったコラボなのでは?やばいやつなのでは?」ということに気付き始める(のちに的中した)

正直なところ私はこのコラボ告知を見るまでグルコスのことは全然知らなかったんですけど、ナギ役の片平さんが学生時代にゲーセンでグルコスやってたってのをみて「マジナギセン……」ってなった。好き

配信日当日

グルコス公式のこのツイートにより、DLC配信日をネクの誕生日に合わせたであろうことが確定した。

もしかしなくてもこれグルコス側にすばらしきこのせかいのガチオタクがいるでしょ
本当にありがとうございます

そしてミナミモト役の藤本さんもツイートされていたこの配布ドットアイコン、グルコス内でも設定できるやつなんですけど、全四種でネク、リンドウ、ショウカは分かるとして残りの一枠がミナミモトなのめっちゃいいですよね~~~!!!!
にゃんタンとかじゃないんだ!?って思った。

0時待機、とはいえ次の日も平日で仕事だしちょっとだけ……ちょっとTwister一回やってみるだけ……と手を出したのが間違いだった。

ナビゲーター・ネクを開放

ここで言っているFIELD WALK RPGとは、2021年に渋谷で開催された「新すばらしきこのせかい」の謎解き街歩きイベントの事。
この時も「キャラクターと協力して謎を解き、バトルする」というスタンスだったので、リンドウをはじめとしたツイスターズの面々やカノンさん、そしてシイバやウヅキ、カリヤといった死神たちまでガンガン”わたし”に話しかけてくるというやばいイベントだったのです。 が……

その衝撃をあっさり超えていった。

ネクだけじゃなくリンドウもそうなんだけど、グルコスのボイスのほとんどが原作由来なのがほんとにもう。もう!!!!!!

「あっこれ原作のバトル開始時のセリフ!!?」「あ~~~~まってこれ原作のあのシーンから来てるボイスじゃん絶対そう」みたいなことが頻繁に刺さる。めちゃくちゃガチオタ向け仕様。

これは後述しますけどほんとにやばい。気合入りすぎてる。

この時はネクをナビゲーターに選んだ時のボイスがこれ一種類だけだと思っていたので、後に別のこともしゃべることに気づき悲鳴を上げる羽目になる。

もうナビゲーターのネクの破壊力がすごすぎてずっと深夜テンションだった。

でも恐ろしいことに、この時点での私はまだ放置ボイスを聴いていません。
(試してはいたけど見つけられていなかった)

ナビゲーター・リンドウを開放

はい。これ。
FIELD WALK RPGでの”わたし”は、あくまでミッションをクリアするための"協力者"という立ち位置だったので、リンドウはずっと敬語で接してくれてたんですよ。
急に距離を詰めてこないで

これね~~~~新すばせかのバトル開始時のリンドウのセリフなんですよ……。

リンドウに限らず、ネクやツイスターズの面々もそうなんだけどすばせかのキャラって基本的に最初に打ち解けるまでの壁が分厚いし高いじゃないですか。誰とでも分け隔てなく接するフレットでさえ、あの性格は重い話、暗い話を避けるための鎧っていう一面があるし。

そんな中でリンドウのこの接し方、対フレットの砕けた口調というか、軽口を叩くようなものとはまた別ベクトルの親しみのこもった口調なので本当に心臓によろしくない。

あの声色はダメでしょ。
初めて聴いたよびっくりした!!!!!!!!!

歴代パートナー(シキ、ヨシュア、ビイト)の誰相手にも出さない声色でほんとにどうしようかと思った。
こちとら君にナビしてもらいたくてこのゲーム即買いしてる人間なのでもっと自信持ってほしい。


ここでようやくネクの放置ボイスに遭遇。

いやあのなんか違うんですよ、ネクって新すばせかではすっかり"頼れる先輩"が板についているので、新のネクが言うんだったら全く同じセリフでももうちょっと優しいというか柔らかい声色だと思うんですよ。

でも、このグルコスでのナビゲーターネクはその見た目の通りすばせか時代のネクなので、まだなんか他人を気遣い慣れてない感じというかなんというか……その絶妙な声色がほんとにすばらしいな……ってなってしまって……内山さんに感謝しかないですほんとに。

リンドウのこの放置ボイス、新すばせかをプレイした人ならウ"ワ"ーーーーーーッッ!!!!!!!って絶対なるやつ。え?なるよね???

この二択、物語の最序盤でリンドウがフレットと一緒に何か食べようってなった時の二択なんですよ。そして、リンドウの優柔不断さを最初にプレイヤーに印象付ける重要シーンでもある。

私が「グルコスリンドウが公式からのバレンタインリンドウに一番近い」って言ったの大体この放置ボイスのせいです。

だってさあ!!!「今日はラーメンとカレー、どっちにする?」ですよ????
なんかもう普段からいつも一緒にご飯食べてるみたいな物言いじゃん。しかも声の距離感が近い。完全に仲いい友達に対する声。
どういうことなの

これはグルコス内のチャレンジモード(指定された難易度の曲を連続プレイしてクリアできれば報酬の称号がもらえるモード)のクリア報酬の話。

「I♡ネク」は当然としてももう一枠が「I♡ミナミモト」

さっきも言ったけどこのコラボ絶対絶対グルコス側にすばせかの年季の入ったオタクがいるでしょ。普通ならここは「I♡リンドウ」でしょ。そうじゃなくても「I♡にゃんタン」とか他にいくらでもありそうなのにあえての南師チョイスなのがめちゃくちゃガチの匂いがするんだよ。最高


最終的にこのツイートが感想としては集大成な気がする。すばせかが好きすぎてもうなんかだめ。一生好き

音ゲー中の背景映像の完成度すごい

ナビゲーターの話は一旦ストップして、ここからは音ゲーの際に流れる背景映像のお話。

これもTwitterに比較画像をツイートしていたので、そこから引っ張ってきてます。

もうほんととにかくNEW GAMEとLAST CALLの原作再現っぷりが半端じゃない。完コピといっても過言ではない完成度。最高~~~~~~~!!!!ありがとうグルコス……。

もう言いたいことはツイートしている通りなんですけど、Twister、サムデイもめちゃくちゃいい。

TwisterはすばせかのOP映像と並べて見てみるとOP映像の要素が綺麗にグルコス映像に反映されているのが分かる。グルコス映像に出てくるノイズシンボル、ちゃんとOPでネクとシキがノイズに囲まれるシーンで出てくるシンボルとおんなじなんですよね。細かい……。

あと唐突に弾丸が落ちていくシーンがあってエッ……ってなった。
どうして急に超重要シーンをぶち込んで来たの???

サムデイは原作に映像が無いけど、バトル時に流れる曲なのでパートナーたちのシルエットは各々の武器とセットだしネクの初期バッジが出てくるし、原作へのリスペクトをひしひしと感じる。ほんと最高ありがとうグルコス。

余談

すばせかコラボの配信日が2022年4月21日。
その翌日の2022年4月22日、すばせかコンポーザー石元さんの突然のツイート。

これ、LAST CALLのアコースティックバージョンをYouTubeにアップしましたよツイートなんですけどマジで何が起きたのかわからなかった。

新すばせかアレンジアルバム及びライブ等まだですか????ずっと待ってるからいつかやってほしい

実は石元さんは前にもBreaking Freeのアコースティック版をYouTubeにアップされていて、(下記ツイ参照)

この時もなんの前触れもなく唐突だったので相当動揺してツイートしまくった記憶があるんですけど、まさか第二弾があるなんて、しかも選曲がLAST CALLだなんて本当に夢にも思わなかったしタイミング的にこれ絶対狙ったでしょ!?!!?になった。石元さん本当にありがとうございます。

そしてこれは余談の余談なんですけど、

先日、ついに私の最推し楽曲CALLINGまでアコースティック版がアップされてしまいました。なんで?????

DLCアレンジアルバムライブすばせか音ゲーずっと待ってるからまじでほんとによろしく頼むそれで救われるソウルがあるんです

攻略状況

一応ご報告までに。進捗はこんな感じ。

グルコスの最高評価はPERFECTなんですけど、かなり条件が厳しいので正直EASYでしか取れる気がしない。

ので、現状は難易度MASTER、ノーアイテムでのFULL CHAINを目標にすばせか楽曲を頑張ってます。

もうLAST CALLがほんとに難しくて、でも頑張ればいけそう、でもやっぱりめっちゃ難しい悔しいちくしょうもう一回!!!!ってなりながらやってる。

そもそもLAST CALLがめっちゃ好きな楽曲だからっていうのもあるんですけど、難しいけど楽しい、のバランスが良くて何度も繰り返し練習してても飽きないからすごい。

ネク・リンドウのセリフ抜粋

◆ネク

私が特に感動したのは、「次はもっとうまくやれるよな」っていうセリフ。これ、楽曲クリア時にこちらに呼びかけてくるものなんですけど、これ、あれなんですよ。
原作でバトルランクが低かった時のネクのセリフに「次はもっとうまくやる!」っていうのがありまして。

もうこれ、絶対元ネタこれでしょ……。
リンドウのラーメンカレー放置ボイスもそうなんだけど、グルコスほんとそういうの多くてコラボ元へのリスペクトと原作ファンへの福利厚生が手厚い……。

そして「……ちょっと、本調子じゃなかったな」っていうのはクリアできなかった時のネクのボイスなんですけど、あの、同じことをまた言いますけどほんとに声 色 が や ば い

確かに優しい声色ではあるんだけど、明らかに新すばせかの成長したネクじゃなくてすばせかの頃のネクの声なんですよ。
なんていうか、気遣い方がぎこちなくてめっちゃいい。目の前で失敗して落ち込んでいるであろうプレイヤーにどんな言葉をかけたらいいのか図りかねてるのが声でわかる。内山さんすごい。

そのあとに続く「ミスを減らしてチェインを繋げ。もっとスコアが狙えるから」っていうのも、ほんと、優しい声色の中に確かにこちらの背中を押すような力強さがあってすごくネクらしいなあ……ってなる。これを聴きたいがためにわざとミスするのもやぶさかではない、という気にさせられるのですごく好き。

あと放置ボイス「ナビゲーターってこんな感じでいいのか?……難しいな……」って、こんな、こんな愛おしい独り言ある?????だってナビゲーターお願いしたときは「一人の方が気楽だけど……付き合ってやる」って全然乗り気じゃなさそうなこと言ってたじゃん!!!!!!!!なんなんだよも~~~~……。


◆リンドウ

ネクのセリフはプレイヤーに発破をかけたり鼓舞するようなものが多いけど、リンドウはどっちかっていうとプレイヤーを案じるセリフが多い。

「気をつけろよ!」「油断するなよ!」辺りは原作由来のボイスなので、そのせいもあるんだろうけどネクとはまた違った方向でプレイヤーをサポートしてくれるリンドウが好き。

あと「レッツ!グルーヴコースター!」の言い方が「レッツ!グル↓↓↓ーヴコ↑↑↑ースター!」って感じでかわいい。ネクは割と普通にカッコつけてる感じだったのが、リンドウは頑張ってテンションをむりくりグルコス側にチューニングしようとしてる感があって好き。笑

リンドウ、フルチェインやパーフェクトみたいな好成績を出すと「マジか!!」とか「凄すぎる!」って素直に驚いてくれるところもいいんですよね~~~!!リンドウはすばせか当時のネクと比べるとものすごく「今どきの普通の男子高校生」なので、そういう細かいネクとのニュアンスというか反応の違いが楽しめるのがほんとにいい……。

終わりに

グルコス、楽曲中の映像やナビゲーター二人のセリフ、称号やアバターに至るまでとにかく原作への愛とリスペクトに溢れていて最高のコラボだったな……という感想。



ゲームソングパックの中にすばせか楽曲が4曲あって、その全てを違うジャケ写にしてくれている所とかめちゃくちゃ良くないですか???

その中でも私が特に嬉しかったのは、リンドウとすばせか時代のネクを同じゲームで見られたこと。

実際に新すばせかで見られるのは「主人公のリンドウ」と「主人公ではなく、リンドウたちの先輩としてのネク」なので、グルーヴコースターという一つのゲームの中で「主人公の奏竜胆」「主人公の桜庭音操」を聴き比べられるのはものすごく贅沢だよなあ、としみじみ。

他のキャラのナビゲーターも聴きたいけど、ヨシュアでミスったら原作ボイスネタで「失望したよ」って言われそうで怖……。笑
「休憩しようか?」「いい仕事してるね」辺りは使えそう。

シキの「すごい!すごい!」とかビイト(新)の「よっしゃあ!絶好調だぜ!」、ナギの「お褒めに預かり光栄ですね」とか、ショウカの「ふふん、楽勝♪」とか……聞きたいのたくさんあるな~~!

特にフレット、300%必殺技発動ボイスが「レッツ、ショウタイム!!」なので彼の「レッツ!グルーヴコースター!」はめちゃくちゃ聴きたい……!あと「俺たち最強だよな~!!」とかパーフェクト出したときとかに言ってほしい。

グルコスのおかげで、とにかくどれもかっこよくてすばらしいすばせか楽曲でもっともっと音ゲーしたいな~~~!!!の気持ちがますます強くなった。

スクエニさん、コラボじゃないすばらしきこのせかい音ゲーずっと待ってますので開発ほんとによろしくお願いします!!!!