ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

【KH3D】KH×すばせかのあれが好きここが好きって話

KH3Dでのすばせか絡みのストーリーが好きすぎて常に感情を持て余しているのでいったんまとめようと思った記事
KH3Dのあれが好きここが好きって話しかしてない
KH3Dすばらしきこのせかい、新すばらしきこのせかいのネタバレがあります。未クリアの人は注意してください。
 

ここが好きだよトラヴァースタウン

すばせか勢と接するときのリクが好き
3DS版のときからシキに「ナイト様」って言われて狼狽えるリクとか、スペルカンの目の前で言い合いを始める尾藤兄妹に思わずツボっちゃうリクとか、すばせか勢との絡みはリクが本当に年相応の顔するところがもうめちゃくちゃ好き。
f:id:kaoru_20158:20220212231406p:plain
ここのリク、マジの困り顔なの良すぎる。
 
ソラといる時とも、王様といる時とも違う、同年代のビイト達といるときの少年らしいリクが見られるのほんと最高じゃないですか?
 
別にソラや王様といるときのリクが好きじゃないとかそういうことでは断じてなくて、ただリクのソラに対する感情って、子供のころからの「ソラを守りたい」が土台にあって、そこに「Ⅰの出来事に対する罪悪感」だとか「ソラへの揺るがない信頼」だとかそういういろんなものが混ざったすごく複雑なものだと思ってるので、同じ同年代でもビイトたちといる時とは見せる表情がまた全然違うんですよね。当たり前だけど。
 
ビイトたちとは逆に付き合いが短いからこそ、リクが素直に笑ったり単純に年相応な表情が出てくるっていうのがソラやカイリに見せる"頼れる兄貴分"みたいな表情とうまく対比になってていいなあ!!!ってなる。
 
KH3Dにすばせか勢が登場することになった理由の一つに「島国育ちのソラ、リクと都会育ちのネクたちの絡みは新鮮だと思ったから」っていうのがあると知ったときまんまと開発陣の思惑通りになってしまっている……になった。ちょっと悔しい。
 
再訪ラストのリクとビイトたちの別れのシーン、ヨシュアに「尾藤大輔之丞君だっけ?」ってフルネームバラされた時のビイト、リクの「変わった名前だな」に笑うみんなを見回した後リクに向かって謎のキメ顔するのほんとにほんとに好きなんですけどあれまじで何??????
f:id:kaoru_20158:20220212231512p:plain
そしてそれを見てまた笑っちゃうリクも好き
 
あとビイト関連でずっと疑問に思ってるんですけど、ニセ死神(青年ゼアノート)さんネクとシキには「ソラ(リク)を騙して連れてくればパートナーと一緒に元の世界に帰してやる」って言ってるのにビイトには直接ヨシュアを襲うように言ってるのなんでなの?笑
 
もしかしなくても「コイツ(ビイト)には人を騙すなんて器用なことは無理だな」って判断したってこと?ねえ???ゼアノートさん?????
 
ビイトたちを見るヨシュアの顔めちゃくちゃ優しいの最高に好き
これ新すばせかの感想でも書いたんですけど、私リク編再訪時のヨシュアの「ビイトは誰の影響も受けないんだね。変わらないよ、君は」っていうセリフと、この言葉の直前のヨシュアがビイト達を屋根の上から見ている時の優しい眼差しが大好きなんですね。
f:id:kaoru_20158:20220212231558p:plain これ。何その優しい顔……。
 
私ビイトの「変わらない強さ」がほんと好きなんですけど、そこに言及してくれたこともそうだし、何よりヨシュアが「ビイトたちのことも見守っていた」ことが分かるセリフなので。
 
私、すばせか本編を踏まえてヨシュアがネクだけを特別扱いというか重要視しているみたいな解釈が正直あんまり好きじゃなくてですね……。(でもその辺は人によってそれぞれ捉え方が違うと思うので、そういう解釈を否定したいわけではないです。単純に好みの問題)
 
すばせか本編でヨシュアが渋谷を消滅させなかったのは「最後のゲームでネクがヨシュアを信じて銃を下ろしたから」だとアニメで言ってたし、作中で一番自分の世界を広げて成長したのはネクだから確かにそれが決定打だったのは間違いないとは思うけど、でもだからと言ってそれだけが理由なわけではなくない?って思ってて。
 
だからヨシュアの口からこの言葉が出てくるのが本当に嬉しかったんですよね。「ビイトは誰の影響も受けないんだね。変わらないよ、君は」なんて言葉、三回の死神ゲームのあいだ一貫してライムを守り、救おうとしていたビイトを見ていないと絶対に出てこないので。
 
あくまで私の解釈だけど、ヨシュアがすばせか本編で渋谷を消滅させなかったのは「渋谷の浄化を決断するほどに人間に絶望していたコンポーザーが、ネクを筆頭にシキやビイトたち人間の成長を間近で見て人間の可能性に希望を持てるようになったから」だと思ってるので、KH3Dでのこの発言と表情でヨシュアがゲーム中ネクだけじゃなくて尾藤兄妹とシキのこともちゃんと見てたんだなっていうのが伝わってきて大好き。
 
さらに、これは3DじゃなくてKHUχの話なんだけどヨシュアメダルの説明文に「ゲーム参加者たちを見守る少年」って書かれてるの最高なんですよ……。そうか……「見守る」なのかあ……。
f:id:kaoru_20158:20220212231752j:plain あとヨシュアメダルのこのカッコイイ謎ポーズ大好き
 
どんな場所でも変わらない、安心と信頼のソラ
f:id:kaoru_20158:20220213164107p:plainこのシーン、ネクが"あの"ヨシュアに対してここまであっさり「友達だろ、一緒に帰るんだ」って言えたのは、ソラがあまりにあっけらかんと出会ったばかりの自分を友達と言い切った姿になにか思うところがあったからなんじゃないかなあと思ったり。

そして私がヨシュアに狂う原因になった問題のシーン「君たちがうらやましいな」ですが
f:id:kaoru_20158:20220213164429p:plain
これに対するソラの「ヨシュアの気持ちだって伝わってるさ」の返答が完璧すぎる。

f:id:kaoru_20158:20220213165128p:plainf:id:kaoru_20158:20220213165150p:plainf:id:kaoru_20158:20220213165212p:plain
さらにそれに対するヨシュアの「君の全く根拠が無いけどその気にさせる自信 嫌いじゃないよ」も大好き。なんていうか、ソラの強さを端的に的確に表現してるって感じがするので。
 
作中で賢者アンセムも言及していたけど、ソラの強さは「信じる強さ」。
ソラがあまりにも純粋に真っ直ぐに信じるから、それを見てるこっちまで不思議と大丈夫そうな気にさせられるというか……まさにヨシュアの言う通り、「全く根拠が無いけどその気にさせるソラの力」なんですよね。

f:id:kaoru_20158:20220213164723p:plainヨシュアにこんな顔させられるの世界中でソラだけだよほんと……ありがとうソラ
 
ヨシュアが自分の翼で飛ぶ姿をはっきり見ているのはアニメ版のハネコマさん(最終回)を除いたらソラとリクだけなのでは?
いやまじでなんでヨシュアあの二人の前であんなはっきり翼広げたの????アニメ最終回ですらめちゃくちゃ小さい翼の描写しかなかったのに????シキの本当の姿を解禁した新すばせかですら翼を広げる描写は無かったのに????ソラとリクになら自分の正体というかなんかそういうの匂わせてもいいって判断したの???ねえなんで????この二人は信頼するに足るって思ったんでしょそうなんでしょ……
f:id:kaoru_20158:20220212234316p:plain
KH3Dでの出来事だけでもソラとリクが信頼できる人間だと判断するには十分だと思うけど、ヨシュアに関して言えば「(自分の夢からできている)この世界のことは何だって知ってる」「キミがリク君の親友だってこともね」のあたりから察するに、下手すればソラとリクのこれまでの旅路もある程度把握してる可能性もあって、その上での行動ならなんかもう最高以外の言葉が出てこない。
 
f:id:kaoru_20158:20220215211341j:plainf:id:kaoru_20158:20220215211358j:plainソラ編とリク編で高いところから見下ろす同じアングルのカットがあるのが細かくて好きだし、KH3Dでもアニメ最終回ラストシーンでも高いところにいがちなヨシュア、中の人(木村良平さん)は高所恐怖症で正反対なのなんかいいよね
 

ネクッポイとビイトッポイの話

ネクッポイ
性能関係なく単に私の好みの話なんですけどネクッポイの鳴き声まじかわいい。
なんか…あの…なんて言うんですかねあの……ものすごく文字に起こしにくいあの鳴き声……「ワルシャシャワワ~!」みたいな……ほんと最高にかわいい…大好き……。
 
スピリットって、撫で回されて満足すると画面外に行っちゃうんですけど、ネクッポイ、なんとムーンウォークで去っていくんですよ……。ほんと信じられないくらい可愛いな君は f:id:kaoru_20158:20220214124300g:plain
 
あと、フリックラッシュのマブスカップの対戦相手にすばせかファンにはおなじみ「ミナミモト」っていうプレイヤーがいるんだけど、パーティーにネクッポイがいるのじわじわ来る。
f:id:kaoru_20158:20220212232052j:plain
 
ネクッポイの性格は
ツイスター
ヒートアップ
クール
フルバースト
の四つ。ガッツリすばせか由来なの愛おしい。

 

ビイトッポイ
これは個人的にめっちゃテンション上がったって話なんですけど、リクとビイトッポイのリンクスタイルがウェーブサーファーなのほんと天才。ウェーブサーファー自体は3DS版のときからあるんですけど、これリクのモーションがまんまサーフィンだしフィニッシュで大波を起こすのでアーーーーービイト必殺技Lv3ダア~~~~~!!になった。すばせかオタクなので。
f:id:kaoru_20158:20220213162602p:plainf:id:kaoru_20158:20220213162624p:plain
ウェーブサーファー

f:id:kaoru_20158:20220213162707j:plainf:id:kaoru_20158:20220213154530j:plainビイトLv3必殺技

あとこのビイトッポイはHD版で追加されたドリームイーターなんだけど、マスコットとして定着している且つドリームイーター化しやすそうなにゃんタン&シキでもなく、すばせか本編で動物(モモンガ)になったライムでもなく、すばせかを知らずにKH3Dのストーリーだけ見ても「こいつ絶対只者じゃないじゃん……」てなるヨシュアでもなく、ビイトってとこがなんかもうめちゃくちゃに好き。
 
ちなみにビイトッポイの性格は
ネッケツ
シニガミ
サイキック
ノリノリ
の四つ。これまたすばせか由来。
 
 

トラヴァースタウン壁グラツアー

まずは何といってもソラ編・リク編のどちらでも行ける噴水広場にあるCATのあの壁グラ。 こうして並べてみるとほんとまんまおんなじでテンション上がるな~~~!!
でもジュリアス戦のときとかガンガンフリーフローアクションで蹴ってたのでネクにすごい怒られそう。ごめん。
f:id:kaoru_20158:20220213141950j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213142016j:plain
これの他にも、リク編で行ける「裏通り」のエリアには見覚えのある壁グラや渋谷っぽい落書きというか……なんかそういうのいっぱいあってたのしい。
f:id:kaoru_20158:20220213142937j:plain
 f:id:kaoru_20158:20220213142955j:plain
ブラックビーナスのバッジデザインと同じ壁グラ 
 
f:id:kaoru_20158:20220213143449j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213143029j:plain
CATのロゴ
f:id:kaoru_20158:20220213143231j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213143255j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213143326j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213143409j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213154828j:plainf:id:kaoru_20158:20220213154844j:plainなんて書いてあるのか頑張って解読しようとしたけど無理だった。笑
街中のこういう字体の落書きかっこいいよね。落書き自体はダメなことなんですけど。
 

ヨシュアの「夢」

ごめんなさい、これを書き始めたら信じられない長さになってしまったので別記事にしました。

スカルノイズのデザイン

トラヴァースタウン一週目クリア(ハコザル撃破)でもらえるキーブレード、スカルノイズのデザインが天才すぎるのよ。ほんと。
f:id:kaoru_20158:20220212232207j:plain
f:id:kaoru_20158:20220213141733p:plainネクのヘッドフォン、キーチェーンのにゃんタン、ビイトのドクロ、キーチェーンの紐は多分ライムのペンダント。刃の部分は死神マーク。
f:id:kaoru_20158:20220212233945j:plain
それに加えて、HD版では召喚エフェクトに天使のハネが舞う。ヨシュア要素としてこれを追加してくれたの感謝しかない。最高です。
 

植物園、絶対ここがモデルだったよね!?

絶対と言いつつ、これまた私が勝手にそう思ってるだけっていう話なんですけど。
 
KH3Dからトラヴァースタウンに新しく登場したエリアの一つである5番街には、ガラス張りの植物園があるじゃないですか。ハコザルと戦ったとこ。
 
あれ、3DS版やってた頃は「なんで植物園なんだろう」とか特に何も疑問に思ってなかったんだけど、KH3Dのトラヴァースタウンが渋谷UGのコンポーザーであるヨシュアの夢から作られていること、渋谷区には小さい植物園があった(2021年12月28日をもって長期休園)ことから「絶対ここがモデルだったよね!!?」って繋がったときの衝撃たるや。(本当にそうなのかはもちろんわからないし、あくまで私が勝手にそう思ってるってだけの話ではあるんだけど)
 
渋谷に植物園があること自体は少し前から知っていて、ずっと行ってみたいと思ってたものの時間がなかなか取れず。そうこうしているうちに長期休園に入ってしまうことを最後の開園日当日に知って、慌てて行ってきたんですよ。渋谷区ふれあい植物センター。
 
で、いっぱい写真撮って帰ってきて、トラヴァースタウンの植物園と同じアングルのものを並べてみた。
 
 
ほらやっぱり似てない!?これ!似てるよね!?
 
トラヴァースタウンの植物園のモデルになった場所かも、っていう点を除いても、すごく素敵な場所だっただけに休園(植物園としてはこの日が最後だった)してしまうのはとても残念……。
 

アレンジ曲が最高なのでみんな聴いて

KH3Dとすばせかの話をするならこの話は絶対に外せない。
アレンジ曲が良すぎる。大好き。
 
TWISTER -KINGDOM MIX-
すばせかファンにはおなじみ「TWISTER」。ソラが初めてネクに出会うシーンと再訪リク編でのラストシーンで流れる曲。
 
原曲よりも楽器の音というか装飾が増えていて、すごく賑やかなイメージ。石元さん曰く、「聴いていて楽しくなる」がコンセプトだそうで。
 
いや〜〜……めっっちゃ分かる。だって聴いてて超楽しいもん。特に曲のラストのハンドクラップと歓声。演奏してる側が楽しんでるってのがこれでもかというほど伝わってくる。最っ高……。
 
あと一番最初のアコースティックギターの音色が本当に本当に綺麗で、ここの部分だけ繰り返しずっと聴いていられるくらいに好き。
f:id:kaoru_20158:20220216221527j:plainf:id:kaoru_20158:20220216221543j:plain後にこの曲はSolo RemixとFinal Remixに逆輸入されたんだけど、TIPSの文がこれまたいい。
 
「奇跡のコラボレーション」は間違いなくKH3DにおけるKHとすばせかのコラボレーションの事だし、「正しき心を求め続ける」もなんかKHっぽくて良い……。
 
CALLING -KINGDOM MIX-
こちらはリクがヨシュアと初めて出会うシーンと再訪ソラ編でのラストシーンで流れる曲。
 
原曲ではメインで鳴ってなかったメロディがド頭にバーン!てくる。それがたまらなく好き……。
 
そしてこれは大げさに言ってるわけでもなんでもなく紛れもない本心なんですけど、生まれてから今日まで生きてきた中で聴いた全ての音楽の中で一番好きな曲がこれ
 
ひとつひとつの音がすごくキラキラしていて、華やかで、ワクワクして、聴いているとドキドキする。
 
下村さんがKH3Dの楽曲のイメージは「夜の遊園地な感じ。キラキラ、明るくて、楽しくて、なんだか不思議で、素敵なことが起こりそうで、で、ちょっぴり秘密」と仰られてたんですけど、それにバッチリハマっているというか。
 
なんかあれなんですよね、トラヴァースタウンの4番街のイメージ。あそこってワンダニャンのバルーンがあったり、電飾のロープがあったりしてすごくキラキラしてるから。
 
もうほんと好きすぎてこの曲が流れてくると条件反射で口角が勝手に上がってしまう。
f:id:kaoru_20158:20220216221629j:plain
f:id:kaoru_20158:20220216221644j:plainTwisterと同じく、この曲もすばせかに逆輸入されていて、「心の奥底にあるなにかが眠りから目覚める」の部分がめちゃくちゃにキングダムハーツしてて最高〜~〜〜!!!になるやつ。
 
そしてそしてなんとこの曲、KHMoMでプレイ出来る!!!
最高!!!!
f:id:kaoru_20158:20220216224752j:plain
f:id:kaoru_20158:20220216224832j:plain
ことある事にこの曲ばっかりやるもんだからプレイ楽曲ランキング堂々の一位。世界で一番好きな曲で音ゲーができる、こんな幸せな事がありますか!?しかもMoMで操作するリクはKH3Dのリクっていう……。
 
リクって割とビジュアル変わる回数多い方だけど、私が一番好きなのは問答無用でKH3Dのリクです。ドドデのリクがいっちばんかっこいい。
 
 死ぬ前に最期に聴きたい曲は?って聞かれたら食い気味で「CALLING -KINGDOM MIX-」って答える。そのぐらい好き。
 
SOMEDAY -KINGDOM MIX-
一週目トラヴァースタウンのラストシーンで流れる曲。原曲と全然違う。すごい。
 
この曲聴くと、ヨシュアがネクたちの事をソラとリクに話すあの優しい声色を思い出してちょっと泣きそうになるんだよなあ!
f:id:kaoru_20158:20220216221703j:plainf:id:kaoru_20158:20220216221719j:plain
もちろんこの曲もFRに逆輸入されている。
割と本編での切ないシーンとかでたくさん流れてた印象が強いんだけど、DS版の頃はあんまりスローペースな曲が無かったからなのかな……?
 
アップテンポの原曲とのギャップが凄まじすぎて、聴き比べるたびに脳がバグる。作曲家さんってすごい。
 
番外編 Twister Union χ Mix
これはKH3DじゃなくてKHUχで聴けた、KHUχの為だけにアレンジされたTwister。
 
また「私が勝手にそう思ってるだけ」の話をしますけど、これ、アニメ版Twisterと始まりの音がおんなじなんですよ。OPで流れるやつはOP用にカットされているので聴けないんだけど、三回目のゲームが始まって自分しか参加者がいないネクのもとにビイトが助太刀にくるシーンで流れるTwisterだと聴こえる一番最初のギターの音。
 
これ気付いた時めっちゃ鳥肌立った。ここ以外にも、聴いているとちょいちょいユニオンクロス版の面影を感じる音があって、「つ、繋がってる……!!!」って思ってぐっと来る。
 
このユニオンクロス版のTwister、現状すばせかのどのサントラにも収録されてないんです。だからKHUχがサ終している今、逆輸入されたすばせかFRくらいでしか聴く手段が無い。
 
で、すばせかアニメって放送直前で使われるはずだったOPを差し替えなきゃいけなくなってしまうトラブルがあったんですが、急遽アニメ版のTwisterアレンジを制作するにあたり白羽の矢が立ったのがこのユニオンクロス版のアレンジだったんじゃないかと思ってる。
 
サントラに収録されていないアレンジだから、すばせかをよく知っている人にも新鮮に聴いてもらえるっていう意図があったんじゃないかと。
 
いや、ほんと、私が勝手にそう思ってるだけ。でも、もしそうだとしたらなんかこう……KHとすばせかが支え合ってるって感じがして、KH3D大好き人間としてはついついにやけてしまうというか……なんというか……。笑
f:id:kaoru_20158:20220216221741j:plainf:id:kaoru_20158:20220216221751j:plainそしてTIPS!
これほんと、初めてこの文見たときわたし泣いちゃったんですよね〜~〜!!
 
 KHUχの物語は結構悲しい結末を迎えているんだけど、この文章はそれにものすごく寄り添ってくれててさあ……ほんとに何でこんなことするんですか!!!!
 
そもそもKHUχとすばせかって、すばせか側で10周年だったりFR発売っていうような動きがある度にUχ側でメダルを実装していたり、プレイヤーアバターにネクコスやシキコス、にゃんタンの着ぐるみまであったりするくらい仲良しなので
f:id:kaoru_20158:20220216232729j:plain
f:id:kaoru_20158:20220216232811j:plain
f:id:kaoru_20158:20220216232824j:plain
前述したアニメ版Twisterの元になったのがユニオンクロス版Twisterなんじゃない?って話も含めてもうほんとこの2タイトルの繋がり……好き……ってなる。
 

終わりに

KH3D、というかKHとすばせかの繋がりの好きなところを一度文章に起こそう!って思った時点で絶対長くなるだろうな……って覚悟はしてたけど、ほんとにめちゃくちゃ長くなっちゃった。笑
こんなツイートするくらい好きなんだからもうしょうがない。ほんとに好きすぎてどうしようもないのでこれからもこの馬鹿みたいに大きい「KH3D大好き」の気持ちをずっと抱えていくと思う。末永くよろしく。