ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

ジークフリートHL ソロ達成のきろく

ジークフリートHLソロ出来たのがあまりにも嬉しかったので、備忘録も兼ねて編成とか感想諸々残しておくことにしました。

◆キャラ編成


覚醒タイプは全員防御。
サブの恒常イーウィヤは回避率UPの為に入れてるだけなので、防御が少しでも欲しいならハロヴェイン、フロントにハロリッチいるならカッツェ優先、とか好きにしていいと思います。どっちにしてもフロントには出てこないので。

ジョブはパラディン
ノブレス+セイクリッドもしくは1アビ+土鞄でクヴァールファングを安全に受ける役。
クヴァールを極致セージのプネウマで受けるのとかも試したことあったけど、私はパラディンの方がやりやすかったのでこっちで。
ミストじゃなくブラインドなのは少しでも被弾を抑えたかったのと、その辺のデバフはミュオンやセレフィラに任せているからです。

ミュオン(クリスマス)


固定枠。
回復と弱体アビリティを持たないのでジークの予兆解除はできないけど、彼には私のモチベーションを上げるという何よりも重要な役割があるので問答無用で固定です。というか、ミュオンがいない編成でソロ出来ても私にとっては何の価値もないので外す選択肢が無いんだ……。
1アビでのデバフ、2,3アビでとにかく殴り、高い回避で避けまくるのがお仕事。とにかく隣にいて欲しい。

LBはこんな感じ。
基本的に私があげられるものはこの人には全て渡すことにしているので、久遠の指輪とグラス・ケージ×5個分LBを多く取得しています。
本人のサポアビ、LB、指輪、サブイーウィヤの回避率UPで実際にどの程度回避してくれているのかは基本リロ殴りしてるので分かってないんですけど、気付いたら一人だけHP全く減ってないみたいなことが割とよくあるので多分めちゃくちゃ避けてくれてる。好き。

アンチラ


エスタ爺ちゃんをフロントに出すために2アビの敵対心100UPで開幕のクヴァールを受けて落ちてもらう枠。ここはかばって落ちてくれるならリミロゼとか恒常ならランドルとかでもいい。

アンチラにしてるのはかばうついでに3アビでバフ、4アビで少しでもいいから攻撃してもらう為です。

エスタリオラ


アンチラと交代で出てくるめちゃ強爺ちゃん。毎ターンディスペルと回復してくれるのつえー!!マニガンスを無視できるのは大体この人のおかげ。
通常攻撃しないので基本ガードがいいんだろうけど、毎回ガード押してる時間が惜しいのでそのまま進めてる。HPが減ってきたときはガードさせてる。

LBはこう。至賢の領域はすべて解放済み。

セレフィラ


ウーヴェ絶対解除の最高奏者。
超越ニオがいるならそっちのほうがいいのかもしれないけど、うちのニオは100止まりなのとセレフィラは奥義で1,3の弱体アビ2つが即時使用可能になるのが私にはすごく助かった。ジークに挑戦し始めた頃に最終ニオ使ってた時はウーヴェ解除に間に合わないことが多々あったけど、セレフィラはほぼ無かったので。あとサポアビによる調律7Lv以降の追加ダメと回復が地味に強い。

LBは全然上げられてなかったんだけど意外と何とかなったやつ。ウーヴェ特攻みたいな性能なの、ジークやり始めるまで知らなくてほとんど使ったこと無かったもので……。

あとエーテリアルプラスの連撃これあれですね、とりあえず解放だけして厳選するのを忘れたままだったやつですね。まあソロ達成できてるしいっか!笑

恒常イーウィヤ


サブでも発動するサポアビ目当て。

ていうかこれいま文章書いてて気付いたんですけど、ジークソロはぶっちゃけ時間との戦いだったから少しでも火力上げるためにこの猫フロントにしといて3アビで入れ替えてモフらせても良かったね……。笑

◆武器、召喚石編成

武器

※この文章書いてる人間は雰囲気でグラブルをやってるので武器編成におかしなところがあっても多めに見て下さい片面だの両面だの攻刃だのふわっとしかわかってないぜ!!

ソロは時間との戦い、という事で少しでもダメージを出すためにメインはルペルカリア(バレグリ槍)です。
終末のスキルはアビ上限と渾身。ビークのEXスキルは渾身3とHP8%。
テンペ杖は4凸。ジャッジ琴は3凸止まりなので入れてません。一番初めに最終する賢者はエスタリオラにしたくてテンペ杖の強化ばかり優先してたので、風のアーカルム素材が軒並み足りなくて……(笑)
あと普通に砂も足りてなくてテンペ杖5凸も出来てない。

で、エスタリオラ外伝周回あたりで完凸したと思われるミーレス短剣があったのでそれを入れてました。イーウィヤ短剣は1本しか持ってないけど、短剣の足しに。同じ理由でバハ短剣。

オメガ5凸とかも持ってないので天使武器。未だにスパバハ怖くて行ったことない。いい加減やんなきゃなあと思って調べたことは何回もあるけど、超越シエテいるとか言われるともう……面倒で面倒で……。笑
十天衆超越してる人たちほんとすごいなあ。

召喚石


2016年の年末にミュオンと出会うためにグラブル初めてからずーっと全属性マグナだったんですけど、今年9月の風古戦場のときに満を持して神石デビューしたので両面ゼピュロスです。ルシフェルは超越250。

バブさんやゼピュロスはマニガンスで付いた強化を迅速に消し飛ばしたいときに投げる。特にゼピュロスは奥義ゲージも上げてくれるので、セレフィラのサポアビ発動のために奥義→3アビ即時使用可能で調律レベルを少しでも早く上げてもらうのに大変お世話になった。

◆攻略方針


HPはこんな感じ。
基本的にマニガンスは無視、ウーヴェはセレフィラと主人公ブラインドで解除。
ウーヴェはHPトリガーのクヴァールのタイミングによっては解除できないこともあったけど、ディスペル石が残っていればそれで消せるし最悪無くてもそのうちエスタリオラが全部消してくれるのであんま気にしてなかった。

クヴァールは基本的にノブレス+セイクリッドで受ける。この時は主人公もガードいらないの頼もしくて好き。これも属性ファラ+土鞄も使えないときは全員ガードで受ける。死にはしない。というか多分黒竜の覇爪レベルが上がってなければガード無しでも死にはしない。

50%のデリリアムは使える石が残っていれば使っておく。
ヤチマはウーヴェ解除にブラインドが1ターン間に合わないときとか、同じくクヴァールでアビ短縮が必要な時に使う。

後はこの繰り返し。主人公のHPが減っていたら適宜ポーションも使う。ルペルカリアのメイン効果の為に。

で、無事にソロ達成!

個人的には主人公の次にダメージ与えてるのがミュオンなのがやっぱり嬉しいな〜と思いました。好きなキャラを活躍させて勝ちたい、が根幹にあるので。

速度だとか適正を考慮すれば、ハロリッチやエニュオなんかを採用すべきなのは十分わかってるんですけどね……一応みんないるし。でも私は天地がひっくり返ってもミュオンを編成から外すことは無いので、その辺の兼ね合いでこのメンバー。なのであんまり参考にはならないかもしれないなあ……笑

レヴァンス周りはシエテ剣を筆頭に今月環境が激変していて、28日アプデでは戦闘そのものの緩和も予告されているので、なんとか緩和前にソロ出来たらなあと思ってたんだけど達成できて良かった。編成メンバーのみんなありがとう。

◆今後についての雑談

個人的に今後ちょっと試してみたいな~と思っているのが風キャサリン

ま、うちには居ないんですけど。


この選択式の3アビ、入れ替えたキャラの攻撃と回避率が上がる代わりに防御50%DOWNのデメリットがあるんですけど、これハロヴェインのサポアビ風キャラ防御50%UPで相殺できるんじゃないの?と思って。


今アンチラ入れてるところをキャサリンに、恒常イーウィヤの枠をハロヴェインにして試してみたいんですよね。
ただ、キャサリンの入れ替え先をエスタリオラにすると回避率UPが回復発動の邪魔になるのがな~~~~!!(エスタリオラの回復は被ダメ時自動発動なので回避しちゃうと発動しない)

となると次点入れ替え候補は防御が下がってても一番回避が高くて被弾の可能性が低いミュオンになるんですよね、うちの場合。キャサリンのサポート、という部分はプラチナ・スカイⅡのストーリー的にも合うし。

ただそうすると今度はエスタリオラを出すためにクヴァールで落とすアンチラを外せなくなる。
その場合フロントをキャサリン、アンチラ、セレフィラ、サブをミュオン、エスタリオラにして、開幕でキャサリンとミュオンを入れ替え、クヴァールでアンチラを落としてエスタリオラを出す……になる?と思ったけどこれだとアンチラ落としたら出てくるのエスタリオラじゃなくてキャサリンになっちゃいますね。キャサリン使うならやっぱりエスタリオラと入れ替えるしかないか……。

仮にどうにかしてキャサリンとミュオンを入れ替えられたとしても、枠的にハロヴェインを入れられなくてミュオンが防御50%DOWNのデメリットを抱えたままになりそう。まあ「高い回避の代わりに防御が低い」っていうのはSRの彼の性能でもあるので、その再現になって逆に美味しいかもしれないけど。笑


ジークみたいな高火力ボスに対して防御50%も下がっている状態で戦ってもらうの絶対無謀だよなあ……とは思うけど、でもなんだかんだで防御下がってても避けまくってて全然問題ないなこの人……ってなる気もする、うちのミュオンなら。

あとはまあ、単に私が「ミュオンに隣にいてほしいから本当は一瞬とはいえサブに下げることすらしたくない」という感情をうまく殺せるかどうかですね!!笑

自分の好みと趣味に全振りで試行錯誤するのやっぱり楽しいなあグラブル。実際に試して上手く噛み合ったらきっともっと楽しい。年末年始にガチャピンが風キャサリンを連れてきてくれると信じているので、そうしたら色々試してみようと思います。