ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

ミッシングリンク プロトタイプテストに参加したぞ~~~!!

の話。

去年の渋谷での20周年イベントで発表されたキングダムハーツ最新作「Missing-Link」。
そのプロトタイプテストに参加しましたのでざっくり感想です。
※テスター規約で口外禁止されている部分に関しては言及しません。
※Uχ、DRのネタバレがあります。


今回のKHはいわゆる「位置ゲー」と呼ばれるもの。ポ●GOとかのアレ。

位置ゲーといっても、20周年イベントの際に野村さんが「いま位置ゲー流行ってていろんなものが出ているけど、自分は出不精だから実際に外に出ないままいろんなところに行きたいし、そういうことができるようにする(意訳)」というようなことを仰っていたのでどんなゲームになるのか全然想像できてなかった。

私もめちゃくちゃ出不精なので、野村さんの言う「外に出なくてもどこにでも行ける」の塩梅によっては結局外に出なきゃいけなくてそれが苦痛でプレイしなくなったらやだなあと思っていたんですが(実際それでポ●GOはやらなくなった)、実際に触ってみてその辺は全然大丈夫でした。通勤・通学みたいな「外に出ないといけない用事」の時にポイントを貯めておけば、休日はマジで一歩も外に出なくてもどこにでも行けた。
最高かよ!!!!!!

◆戦闘

アビリティは入手したピースを使って発動。Uχでいうメダルポジション。使用にはMPを消費。回避はドッジロール、ガードは無し。
また、今回はキーブレードが近接型と遠隔型の二種類!

これ、それぞれで装備したときの構え方も違ったのが細かくて良かった。
近接型はKHⅢのリクの構えが一番近いと思います。……ってことはゼアノートやヴァニタスとも似た構えってことになるんですけど。
で、遠隔型はアクアの構え方と同じ。戦う際は地面を滑るように移動しながらショットが撃てる。つまりは常時KHⅡのウィズダムフォーム。

これがまあ~~~強かった!
というのも、ミッシングリンクに登場するハートレスの中には瘴気って言うんですかね?オーラみたいなのを常に纏っている個体がいて、その範囲内にいるとスリップダメージを受ける。

これを避けるために物理で殴るのではなく魔法で離れたところから攻撃する、という対策を取らざるを得ないんですけど、バトル中にMPの回復手段がなかったので近接キーブレード装備の場合MPが尽きたらスリップダメ覚悟で直接殴るしかなくなる。そしてジリ貧になって負ける。

でも、遠隔キーブレードであれば瘴気の範囲内に入らないように動き回りながら攻撃が可能だったので時間はかかっても削り切れる。

正直言うと、これ正式リリースされる頃には強すぎて修正されちゃうんじゃないかって思うくらい強かった。近接・遠隔ともにチャージ攻撃も出来るんですが、近接は体感的に若干当てづらさがあった気もしたけど遠隔は敵を追尾してくれるので大概外さない。それも強い。

テスト期間後半に追加されたレイドバトル(ベヒーモス)は、懐かしの部位破壊ありでUχレイドの面影あってよかったなあ。ちなみに部位破壊に成功するとMPプライズが出るのでMPが回復できる。


実装直後はプレイヤーたちがだいぶゲームに慣れてきていたからなのか、かなり討伐のスピードが速かった。
というか、ぶっちゃけ瞬殺だった。笑

その状況を鑑みてか、レイド調整が実施。
調整後はボスがかなり強化されて、調整前の感覚で火力に全振りしてゴリ押ししようとすると逆にこっちが瞬殺される事態に。でも近寄らなければ被弾しない攻撃がほとんどだったので、参加者はみんな遠隔キーブレードで参加してた印象。

で、ここで面白かったのが、今回のテストではレイド参加者間でコミュニケーションを取る手段がなかったんですけど(正式版には多分ある)、参加者たちがお互いの戦い方を見て自然と自分の役割を持ったところ。

私は遠隔キーブレード装備のくせに部位破壊を狙って被弾覚悟で常にベヒーモスの真下でピース連発してたんですが、それに気づいて私のHPが半分切りそうになるたびに走ってきて回復かけてくれる人がいた。あの時の人本当にありがとう。たすかりました。

そんなこともあって、Uχ時代よりももっともっと自分以外のキーブレード使いの存在を身近に感じられるというか、「うわ~~~みんなで協力して戦ってるなあ今!!!」ってなった。超楽しかった。

◆グラフィック

完全にKHⅢのグラそのまんまだった。
すげえ!!!!!!!!!
KHⅢのグラフィックがスマホで動かせて自由度の高いキャラメイクまでできるのすごすぎてめっちゃテンション上がりました。

キャラメイクは今の段階でパーツも多く色もかなり細かくいじれる感じなので、マジで楽しかったです。テスト期間一週間もなかったのに自アバターへの愛着がすごいことになった。
オッドアイも髪色グラデーションも出来るし瞳の大きさ変えたりもできるのすげー!ってなった。

テスト期間後半でレイドボスが実装されたおかげで他の参加者さんたちのキャラメイクも見られたけど、もうすでにめちゃくちゃ個性出てて面白かったですね。

◆楽曲

これさ~~~~~~~~~~~~!!!!!!
最高でしたよ!!!!!!!!!!
新曲いくつかありましたけど、マジで全部よかった。最高。最高だったよ。
スカラ・アド・カエルムは崩壊したデイブレイクタウンの跡地にエフェメラが築いた都市なので、楽曲にもデイブレイクタウンの曲の面影がすごくある~~~!!!と思った。同じワルツの拍子(三拍子)だったし。
きっとたぶんおそらくないとは思うけど、万が一3月のコンサートでサプライズみたいな感じでこの辺の曲演奏されたら情緒がえらいことになると思います。私の。

あとは何といっても!!!!今回のDearly Belovedの!!!!アレンジ!!!!!

この曲自体はもう去年の20周年イベントのときに公開されたトレーラーで流れていて、
youtu.be
↑1:54あたりから流れるやつ

もうこれで聴いた時からめっちゃくちゃ好きだったんですが、プロトタイプ起動してスタート画面でこれ流れてきたときすげー鳥肌立ちましたよ。サイコ~~~~!!!!

今回のアレンジ、あれなんですよ。ゴスペル。
主旋律をコーラスが担当していて、手拍子や足ならしとかもあって、ウッッッワ好き…………ってなった。

これ、今回の吹奏楽コンサートじゃなくてもいいからいつか絶対生で聴きたい。
というか、合唱出身者なので欲を言うと合唱隊として参加したい。これ歌ってみたいなあ〜~〜〜!!!!

◆全体的な話

運営さんが毎日アイテムを配布してくれてたんですけど、その文言に日に日に温度を感じるようになり、最終日を迎える頃には完全に運営さんからの掲示板になってたのほっこりした。笑

最初の配布は悪天候によるもの。
テスト期間中は全国的に天気が悪く、恐らくそれにより外に出られない=APが貯められないことへの救済措置。
この時の文言は「雨天地域多発のため」みたいなあっさりしたものだったんだけど、この日以降も天気がずっと悪かったためか配布措置が続行された。
そして運営さんからのコメントも「(天気悪いから)お足元にご注意を」とかになった。
やさしい……(笑)(笑)

さらにその後はゲーム内の仕様についての簡単な説明になったり、「本日もお疲れ様でした」って労わってくれたり、レイド強化された時は「強化版でお待ちしております」って鼓舞してくれたり、とにかく毎日このメッセージを楽しみにしてた。ニコニコしながらメッセージ読んでた。

ストーリー


これ野村さんストーリー0%って言ってるけど、本当に0%でしたっけ?????
私の体感的には0.1くらいはあったんですけど!!!?!?
その体感0.1の部分に関して言いたいことはこれです。いや、別に考察とかでも何でもなく勝手なイメージと想像で一人で勝手に狂ってただけなんですけど…………。
これ、声がつくの次のAndroidも含むテストのときなのか正式リリースのときなのか全くわかんないんですけど、どっちにしても私が勝手に想像している声で喋りだされたら本当にどうにかなる。一瞬で好きになってしまう……。

それから、一番最初に操作方法のチュートリアルがあったんですけど、それが恒例のダイブ・トゥ・ハートだった。王様、ドナルド、グーフィーのピースもここで登場したんだけど、あーこれが今作の剣・杖・盾のアレなんだなってすぐ分かってニヤニヤしました。

ステンドグラスの柄はエフェメラスクルド・チリシィ。
ここで、あれ?じゃあここって誰の心だ?っていう疑問が浮かんだんですけど、ステンドグラスの柄から判断するにこれ……Uχのプレイヤーですよね……?

Uχのラスト、彼/彼女(プレイヤー)は眠りを拒み他者の心に溶けることを選んだ。Uχではプレイヤーの心は生まれたばかりのゼアノートの心に溶けたと思われる描写だったけどあれはミスリード(20周年イベントのときの野村さん曰く「あの辺は皆さん俺の術中にハマってます(笑)」)。

で、この辺についてDRで明かされた真相は、Uχプレイヤーの心はゼアノートではなく別の誰かに溶けていて、子供のゼアノートが青ローブの人物の心を感じ取ってユニオンリーダーたちの姿を見ているので、
その”誰か”=青ローブの人物
(青ローブがUχプレイヤーの心を宿していることは完結記念Q&Aで野村さんが明かしてる)


彼/彼女が赤ん坊だったころのゼアノートを引き取り、運命の子としてデスティニーアイランドで育てた。

そして、この「二度目の人生」っていう場面で青ローブの人物が思い返しているのが黒いスカラ・アド・カエルムなので、



青ローブの人物=Uχプレイヤーの心が溶けたミッシングリンクのプレイヤー

ってことですよね!!??!?!
ステンドグラスの柄がエフェメラスクルド・チリシィで、彼らと一番深い繋がりを持っているのってどう考えてもUχのプレイヤーじゃん!!!?!?!!?

ってとこまではふわっと考えてる。
まあでもUχラストでのプレイヤーとゼアノートの描写のときみたいにミスリードってこともありそうだけど……野村さんだし……。

この情報量でどこが「ストーリー0%」なんだ……。

スカラ・アド・カエルム


これは街を歩き回ってみたときの感想ツイート。
スカラ・アド・カエルムめっちゃ綺麗。繰り返しになってしまうけど緑がとても多い。お花屋さんみたいな人とか、花壇のお世話してるっぽい人もいた。でもタンポポダンデライオン)は生えてなかった。謎。

かと思えば、突然水辺に蓮の花が咲いている場所もあったりして、なんで蓮???仏教??ってなったりしてた。

また、KHⅢラスト、マスター・ゼアノートとの決戦で訪れたスカラ・アド・カエルムとはちょっと雰囲気が違うかなあとも思いました。置いてあるテーブルとか椅子とか、そういうのは多分おんなじ物だと思うんですけど、全体的な街の色合いというか、その辺は違う感じ。

KHⅢは全体的に白い街並みでサントリーニ島みたいなのが、ミッシングリンクはロンドンぽい感じなんですよね。
完結記念Q&Aで野村さんが街の雰囲気が違うのは時代の違いって言ってたけど、こうも違うと多層都市ってどういう構造なんだろう???ってなる。


プロトタイプテスト開催の告知のときに出たビジュアルでわーわー言ってた時のツイート。
ここでも言ってますが今回のミッシングリンクはなんかこう……産業革命!!霧の都!!!ロンドン!!!!スチームパンク!!!!!みたいな感じで雰囲気サイコ~~~~~じゃないですか??????好き。

それから、戦う相手がハートレスではなくキーブレード使いっていうクエストがいくつかあったんですが、その敵のキーブレード使いがさあ……ペストマスクしててさあ……。笑
ますますスチームパンクっぽい。最高。大抵のオタクは大好きですからね、ペストマスク。(個人の見解です)
しかもこいつら街にもいる。道の突き当りの影になってる辺りとか、物陰とかめっちゃ思わせぶりなところにひっそり立ってたりする。
なんなんだ君ら。継がざる者の結社……?

あと気になったのは、マリア像みたいな像があったことですかね。
布をかぶって、手を合わせた人間の像があった。
ローブというか、フードを被ってるだけなら予知者達かな?って感じもするんですけど、手を合わせてたのでマリア像ぽいなあと。
顔は暗くなってて見えなかったのと、設置場所が高所だったので間近で確認はできなかったけど女性っぽいかな?という感じ。
気になったので調べてみたら、マリア像って色々種類があって、手を合わせているものは「ルルドの聖母」というものらしいです。

確認してみたら、Uχでも写ってた。
これ!こんな感じの像。

だから何だって話なんですけど、唐突な蓮の花だったりマリア像っぽい物だったり、なんかいろんな宗教を彷彿とさせるものが多いなあ今作は……ってところまで考えて、そういやその辺は去年こんなツイートもしてたなって思い出したのでついでに貼っときます。


ここで言ってる「BLESS」はこれです。名前の頭文字のアナグラム
Brain ブレイン
Lauriam ラーリアム
Ephemera エフェメラ
Skuld(またはSculd) スクルド
Strelitzia ストレリチア

まーこんなのはただ引っかかったものから連想ゲームしているだけなので、実際のところは分かりませんが。

あと、ミッシングリンクのいろんなメニュー画面が英字新聞ぽいデザインになってて素敵だった!めっちゃ雰囲気あって良かった。

で、そこで気になったんですけど、そのメニュー画面だったりスカラ・アド・カエルムの街中に貼ってあるチラシやポスターだったりの文字の中に、アンヴァースのシンボルマークがちらほらみられたんですけどあれは何!!!笑

というか、私があんまりちゃんと見てなかっただけなんですけどこれもしかしてKHⅢのスカラ・アド・カエルムの時点で文字の中にアンヴァースのシンボルってあったんですか????だとしても謎は解けないけど。なんであるんだよこのマーク。しかも言語というか、文字として。

アンヴァースに関係があるのはヴァニタスで、ヴァニタスに関係あるのはヴェンだけど、どっちもこの時代には関わってないはず……今のところは。

ヴァニタスはヴェンの「心の中の闇」ではなくて元々別の存在の「心の中の"闇"」だった辺り何かありそうだけど、やっぱり現時点では私にはなにも思い浮かばないですね!!笑

ブレイン

このプロトタイプ版ミッシングリンクには、ブレインは一切出てきてません。

でも全く別の方向からブレインについて動きがあったのでついでにその話もしたいな〜~〜〜!!と思って。

その動きというのがこれ。
アルトニア周年記念の野村さんの色紙。


モザイクかかってるけど、真ん中上の頬杖ついてるのブレインじゃね!!?!?ってめちゃくちゃテンション上がったヤツ。

こういうのでソラではなくブレインていう人選、珍しいな〜!!と思ったけど、一緒に描かれているのがザックスと……FF16の主人公かな?と思ったので、直近で野村さんが関わっている作品からの人選なんだろうなあ。

というわけでアルトニアに展示されてる色紙撮ってきました!!

野村さん絵のブレインの正面顔、これ初めてですよね。Uχのスタート画面も20周年記念イラストも正面ではなかったし。

でさ〜~〜〜私20周年記念トレーラーでダークロード最終更新の予告が出た時からずっと言ってるんですけど、


いや〜~〜これ……これさあ……笑
この辺、ダークロードのラストでゼアノートがエフェメラ(=初代キーブレードマスター)の血を引いてることが判明したわけだけど、エラクゥスはエラクゥスで「初代マスターの血を引いてる」はずなんですよね。






でも、明らかにエラクゥスとの類似点があるのはエフェメラではなくブレインなので、
と、思うわけですよ!!!!分かんないけど。

今回ブレインの正面顔が描かれたということで、せっかくだからDRのエラクゥスの正面顔と並べてみた。


う〜~〜〜ん……???笑
私個人としては、面立ちもどことなく〜って感じで髪質もちょっと似てるような??気がしなくも無い???と、思うんですけどね。わからん!!!!!

というわけで、ミッシング プロトタイプテスト参加の感想でした。

Android向けも含むテスト、それが終わってからとなると、正式版リリースはまだもう少しかかりそうな感じなんですかね。

エフェメラのこと、ブレインのこと、ゼアノートやエラクゥスのこと、めちゃくちゃ気になる!!!!早くミッシングリンクやりたい!!!!!