ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

KHⅡFM クリティカルクリア感想【20周年振り返り】

KHⅡFM クリティカルクリアしたぞよっしゃ~~~~!!!!

年末年始記事の方での進捗報告で難しい!!勝てない!!しんどい!!つらい!!ってめちゃくちゃに弱音を吐きまくっていましたが、なんとか……なんとかなったぞ……!!

実はKHⅡ、KHⅠと並んで歴代シリーズの中でも全然やり込みとか出来ていない作品だったので、戦い方の感覚とかそういうの全然覚えてなくてぶっちゃけほぼ初見クリティカル状態。ほんとに苦戦した。覚えてなかったからこそ新鮮に楽しく出来たっていう部分ももちろんあったんですが!!笑

なんでそうなったかって、学生の頃はテレビがリビングにしかなくて、且つ親がゲームをすることにあまりいいい顔をしない家庭だったので据え置きハードのゲームをプレイすること自体のハードルがそもそも高かったためです。

逆に携帯機での作品は自分の部屋にこもってできるので、私のKHのプレイ順は全部携帯機が先、ナンバリングが後回しになっててごっちゃごちゃなんですよね~~~。笑

というわけで、KHⅡFM クリティカル感想です。

※KHシリーズ全般のネタバレがあります。

KHFM→Re:CoM→KHⅡFM→Days→Re:coded→BbS→KH3D→χ→0.2→KHⅢ

◆バトル

も~~~~キツかった!!!!!!!!
これが率直な感想。
Ⅱってこんな難しかったっけ!!?あれ!!?!?ってずっと言ってた。(KHⅠプラウドでも同じ状態になってた気がする )


Ⅲはクリティカルでかなりやり込んでたので、その感覚があればなんとかなる!!の精神でいたらファイアが敵に向かって飛んでいくやつじゃなくてびっくりしたりⅢのリベンジダイブ信者なのでⅡのガードカウンターがイマイチわかんなかったりⅢのアスレチックフローってマジで超便利だったんだな……になったりしてた。あとソラの走るスピード全然違くてビビった。

あと私、エアスライドとドッジロールの使い分けが壊滅的に下手!!!笑
戦闘中に狙ってドッジロールを出せた記憶がほとんどない。自分で思ってるよりもボタンから指を離せてないんだろうな……。リミカや留まりし思念やるとき絶対困ると思うので今後の課題ですこれは。

サイファーの所とやすらぎの園での武器選択、思いっきりスクショを撮り忘れてしまったのでうろ覚えだけどサイファーのとこはたぶん杖。安定の杖。迷ったらとりあえず杖!

やすらぎの園はおそらく盾です。
今回もKHⅠFMやRe:COMのときと同様、EXPゼロを使用したレベル1縛りはしないけど意図的なレベリングもしない、くらいの緩い自分ルールを設けてたからラストリーヴ、コンボリーヴは早めに欲しかったので。

といいつつ最終的にラストリーヴは取る前にクリアできました。
クリア時のレベルは41。存在しなかった世界にたどり着いたあたりでレベル38~9だったので、じゃあもう40になったらキリがいいからEXPゼロONにしちゃお~って思ってたのにロクサスに苦戦してる間にすっかり忘れてて41になっちゃったやつ。

道中で見つけたドーピングアイテムも極力使わないようにしてたけど、終盤加入のリクにはアビリティフル装備しててほしかったのでAPアップ使った。

強制戦闘、ボス戦は基本的にすべて苦戦してたと言っていいですマジで。つらかった……!!!
かと言って道中の敵に苦戦しなかったかと聞かれたらそっちはそっちでめちゃくちゃ苦戦してました。つまりずっと苦戦してました。笑

その中でも特にキツかったのはザルディン、ジャファー、実験体、ロクサス、サイクスあたりかなあ。
あと不死の海賊どもは絶対に許さん。

ザルディン

出たなわたしのトラウマ!!!!!!!
KHⅡ関連で苦戦したボスって言ったら真っ先にザルディンの顔が思い浮かびますよ私は。正直Re:COMリク編をクリアした時点で「あ~……次KHⅡやるってことはま~たザルディンと長いお付き合いしなきゃならんのか……」って思ったからね!!!!


倒し方を全く覚えていないのでよっしゃ取り合えず殴ってみっか!と近づいたところを切り刻まれるソラの図。ジャンプ?ラーニング!?あ~~~そんなのあったなあ!!ってなってからが本番だった。ザルディンにダメージ入らないときにビーストとのオートれんけいを発動させちゃったりとかもあったし、いやまあそれは普通に私のミスですけど、やっぱ強いんですよねこの人……。

人質のベルに肘打ちされて逃げられたりビーストに入れ込みすぎてロクサス(というか多分任務出してるサイクス)に捜索されたり「愛ってなんだ?」って聞かれてすっごい困った顔してたくせに……(悪口)


ビーストごめん。これはもう本当にごめん。

ジャファー

マジできつかった。本当にきつかった。雷も飛んでくる瓦礫も確実な回避方法がなくてどうしようかと思った。ケアル用にMP残しておきたいのに身を守れる行動がリフレクしかないの何???????笑


思いっきり大晦日のツイートでわらう。そういえばそうだったわ
ポーションで回復したくても使う隙がスピンバーストで気絶させた時くらいしか無いのもきつい。なんで突破できたのか未だにわからん。多分運が良かっただけ。

実験体


何度やってもビームの回避が安定しなくて心が折れかけてたけど戦い方を空中戦に切り替えたらあっさり突破できたやつ。ヒーローズクレスト万歳!!
大変口が悪くて申し訳ないが他のボス戦も大体全部勝った時ずっとこれだったよ。
きっついんだもんだって……(笑)

ロクサス

「ロクサスが弱かったらちょっとイヤじゃないですか」by野村さん

その気持ちはとてもよくわかるけどやりすぎでは!!?!?!?!本当に詰んだかと思ったし流石にレベリング解禁しようかと思ったよ!!!!!笑

あとジ・エンドでロクサスのキーブレード奪ったほうが回避難しくなるのとんでもない罠ァ〜~〜〜なんでだよ。
あんなカッコいい演出でキーブレード奪えたらよっしゃこっから反撃だ~!!!ってなるでしょ!!!!そしたらロクサスが超高速で飛び回り始めて
おわ〜~〜〜待って待って何!?!?!?!笑
ってずっと言ってた気がする。それにびっくりしすぎてかろうじて入力できたスライドターン後の攻撃チャンスをみすみす逃すという……。


ここで詰まったことにより、ああこれいい加減装備品とかも見直さないとだめだ……になり、初めてプチリボンを作った。そしたら被ダメが劇的に減って感動した。すごい。

サイクス

いやなんて言うか。ハイ。
彼との戦いに関してはもう、クリティカルだからとかソラのパラメータがどうだとかそんな話じゃなくてただただ私のメンタルに常時デバフがかかっている状態っていうアレなので……。

学生の頃に初めてKHⅡでサイクスと戦った時、「これでサイクスを倒したら彼は消滅してしまう、でも戦うのめちゃくちゃ楽しい楽しすぎるでも勝ちたくないうわあああぁあああ」ってなってて勝手に涙がボロボロ出るのに楽しいから笑いが止まらなくて傍から見たら完全に何かキメてるやばい奴になってた。

当時、先にDaysとかをプレイ済だったからすでにサイクスのことめちゃくちゃ好きで、だからこそ戦うのをすごくすごく楽しみにはしてたけど辛いもんは辛いんだよ!!!ってなる。

サイクス戦、及びサイクスの話は多分長くなるので後述します。自分のツイート振り返ったらすごいことになってた。情緒が。

◆ストーリー

ロクサス編

きつい。
彼がこの後どうなって、ああなってこうなって最終的にソラのノーバディではなくロクサスとして復活できるってのは分かってるけどでもきついもんはきつい。


この辺で「あっやっぱクリティカルってやべえな」と思いました。普通に瞬殺されたので……。笑
「俺の夏休み、終わっちゃった」で普通に泣いた。
というか、ここに至るまでに日に日に自分と周囲の人たちがどんどん噛み合わなくなっていくの普通に怖い。あんなの自分だったら怖くて部屋から出なくなる。

データのトワイライトタウンはディズが管理していて、彼の指示を受けてリクも動いたりしていたわけだけど、ロクサスのお金やトロフィーのガラス玉を回収したリクがそのあとのシーンでディズと話してる間ずっと盗ったポーチ投げてキャッチしてを繰り返してたの地味にかわいかった。手持ち無沙汰だったのかな(笑)

あとこの辺(と終盤の城でソラ達と合流したあたりまで)、まじで大塚明夫さんスゲーの話なんですけどこの時のリクってロクサスとの戦いの影響で声も含めた姿かたちがアンセムなっている状態じゃないですか。

声はアンセムなんだけど話し方が完全にリクでビビる。声優さんてすごいですねマジで。

あとやっぱ声関連でKHⅡのロクサス編って言ったらアレですよ。アレ。
声変わり前の内山さんボイス!!

KHⅡやるたびロクサスの第一声で「声たっっっか!!笑」てなるあれ。たのしい。

入野さんや宮野さんはKHⅠからそんなに声そのものが変わったというか、声変わりしたなっていう驚きは無かったので(演技めっちゃ上手くなったなあっていうのはあったけど)、内山さんの声変わりがなおさら目立つ。

一番声が高いのがKHⅡ(2005)、ここからほんのちょっと声が低くなってるのがすばらしきこのせかいのネク(2007)、さらにそこから安定してきたのが258/2Daysのロクサス(2009)って感じですかね???

スクエニ作品で追える内山さんの声の変遷、面白~~~~!笑

あとさ~~~~やっぱロクサス編で言及したいのはここですかね!!!!

汎用性高すぎ画像。
えっ2022~2023年のKH20周年のKHファンってずっとこれでしたよね????
あと例のソファ約30万ってまじですか。

ソラ編

序盤

目覚めたソラドナグが再会にキャッキャしてるのは大変ほほえましいシーンで大好きではあるのだけども、いかんせん直前にロクサスが消滅しているので温度差で風邪ひくわ!!!!!!(褒めてる)

RoxasとSoraの曲調が正反対なのも相まってさあ……。


あとやっぱり彼らが(ジミニーも含めて)ナミネ誰それ状態なのもね……いやわかってた事なんですけど……。
結局この「ナミネにお礼を言う」、最新作でも(本人同士の間では)達成されていないってのもまた……。いや、Ⅲの終わりの世界で一応言うチャンスはあったんだけど、ソラがそれをしなかった。守護者全滅の運命を変えたのはナミネと留まりし思念だけど、ナミネはこの時復活してなかったから。ソラはきちんとナミネがナミネとして復活したら言おうとしてたはず……が、今度はソラが世界から消えたっていう……。

でもソラが世界から消えているという今の状況的に、「ソラとソラにつながる者たちの記憶を操作できる」というナミネのソラ特攻能力は何らかの形で活躍してくれそうな気がしなくもない。というかしてくれ。そこからの「お礼を言う」だよ!!!な!!!!!!

あっでもあれか、ナミネはもうノーバディじゃなくなったから能力失っている可能性もあるのか……。どちらにしろ今後の展開待ちですね。



もうこの辺はずっと泣いてたよね。
なんかこう、しんどい!!!!!つらい!!!!!ウワーーーーーーー!!!!!みたいなのじゃなくて、勝手に涙がこぼれ落ちてくる感じの涙。


ロクサスの帰りたかった夏休み、懐かしくて切ない夕日……。


ここで見納めのⅠ衣装のⅡソラ。
身長がかなり伸びて服がつんつるてんになってるソラ、いいよね……。
寝る子は育つ?
まあ寝てなかったはずのリクはもっと伸びてたが……(笑)


ここの三人、左からシグバール、ゼムナス、サイクスだよね。
ここだけじゃなくてDaysとかでもそうなんだけど、何回見てもサイクスのコートが圧倒的萌え袖丈で笑ってしまう。なんで????笑

でさ~~~~~~やっぱⅡの衣装めっちゃかっこいいよな~~~~!!!って見るたび思う。ソラにしろリクにしろ、私が一番好きなのは3Dの衣装なんですけど、そこは絶対揺らがないんですけど、それはそれとしてソラが一番イケメンなのはⅡだと思うんだよな!!!!!黒衣装最高。まあⅡに関しては各フォームチェンジでガラッとカラーリングが変わるので、その起点としての黒!!なの最高!!!になる。

そしてここから本格的にディズニーワールドを巡る旅が始まるわけだけども、正直……正直ね?各ワールドのストーリーを追ってる頃は多少強制戦闘で苦戦してても「れんけいたのしい!ストーリーたのしい!!キングダムハーツたーーのしーーーー!!!」なんですけど、本当にさあ……ボス戦がさあ……毎回毎回キツ過ぎてさあ……。笑

ようやくボスを倒して鍵穴を開くシーンを見るころにはストーリーの感想諸々がボスを倒した達成感に上書きされてしまっていて、最終的に「ボスがキツかったです。」っていう感想になってしまうという難易度クリティカルにしたが故のまさかの弊害


ホロウバスティオンにて記念すべきサイクスの第一声。
こんな序盤でサイクスに声かけられるっていうのをきれいさっぱり忘れていて動揺しまくる私。







たった一言声を聴いただけでこの動揺ぶり。ウケる

サムライチャンプルーはいいぞ!!!!!
メインキャラの一人(ジン)をサイクス役の佐藤銀平さんが担当されていますめちゃめちゃ動く最高アニメなので是非。
(ジンの)女装回もゾンビ回も大麻回も野球回もあるぞ!!!!!
あと地味に機関メンバーの中の人たちもいっぱいご出演されている。
よろしくお願いします。

閑話休題
ここからはプレイ中は随時ツイートもしてたので、それも踏まえながら振り返りしていこうと思います。


久々のKHⅡだったのでれんけいでめっちゃテンション上がったの図。
火力的にも申し分なし!!クリティカルだとなおさらありがたみある。


Daysやった後にザルディン見ると絶対これ思い出して笑ってしまう。
機関の新入りに念入りに捜索されるNo3もおもろいしおそらくこの任務を設定したのが十中八九サイクスなのがなおおもろい。どんな気分で出したんだあの任務……いや心無いんだったわ……。


プライドランドのスカー戦でもおんなじようなツイートしてますけど、やっぱれんけいでとどめ刺せると嬉しくなる。スローモーションになる勝利演出も映えるし。


これほんと……(笑)
王様が多分その比じゃないくらいの強さだから目立たないだけで、BbSでピート追放したりとか王妃様フツーに強いんだよなあ。





これさ~~~~~~!!!!!もう!!!!!ほんと!!!!!すげえ苦戦した!!!!!!!!!!!
ボス戦以外の強制戦闘だと一番苦戦したかもしれん。狙撃してくるやつリアクションコマンドで跳ね返すのミスると即死、こっちの攻撃で月の光の無い日陰に押し込んでしまいコンボ途中で敵が無敵になる、とかそんなんばっか。
結局ウィズダムフォームの連射に助けられた。ほんとしんどかった……。


はいここでも即死です。
そういえばここ、ワールド入ってすぐくらいの一番最初の強制戦闘もキッツかったな……。何回も何回もやり直して、奇跡的にリアクションコマンド上手くいって勝てたやつ。

はいはい!!これ!!これ!!!めっちゃかっこいいやつ!!!
プライドランド、シンバがスカーのトラウマを乗り越える話なので、シンバとのれんけいフィニッシュでスカーにとどめさせたのすっごい嬉しかったんだよなあ!!

んでプライドランドの話なんですけど、ここのストーリーでソラたちがスカーのふりしてシンバに発破かけるシーンあるじゃないですか。あそこのソラ、声がまんまヴァニタスでちょっとびっくりした。BbSの前にすでにあの低い声のトーンKHで出てたのかー!!っていう謎の感動。入野さんの低い声、良いですよね……。ヴァニタスの喋り好きすぎて、学生の頃同じような声のトーンのCV入野さんキャラを探し回った時期があります。黒塚とか。(この作品、アニメ主人公が宮野さんでライバルというか対になる感じのキャラのCVが入野さんだったと記憶してるので、KHと逆だ〜!っていう点でもすげえ!!ってなってた気がする)

それと、プライドランドといえば秩序の魔法による子ライオンのソラ。サバンナを縦横無尽に駆け回れてだいぶ楽しい。宝箱開けるときやボス戦後の鍵穴シーンも、当たり前だけど動きが人間時と全く違っていい。


というか、そもそも私あれです、KHⅡの鍵穴の演出めっちゃ好き。

王冠マークの下から風ぶわぁ〜~!!ってなるのも好きだしそれでソラの服がバタバタはためくのも好きだしソラが目閉じてるのも好き。つまり全部好き。

中盤



察し。
この後ハロウィンタウン攻略したんですが、原作がめちゃくちゃ好きでジャックの声(市村正親さん)も好きで本当に好きなんですけど、実験体に苦戦しすぎてそれしか覚えてない。笑
でもザコ敵にもそれなりの回数やられてたよ。困ったもんだよ。
でもクリスマスにウッキウキの浮かれポンチになってるジャック・スケリントンは本当に可愛い。
本当に可愛い。
あとジャックとのれんけいがアホみたいに強くてニッコニコになった。推しとのれんけいが強いの嬉しいですよね……。
リクの「サンタなんていない宣言」超好き。


ではここで問題です。
Q.バーサーカーは誰の配下ノーバディですか?


A.サイクスですね!!!!!!!!







まあツイートもしてますけれども。
サイクス出てくると途端に口数が増える。しょうがない。好きなんだもん。



ここね……ほんとね……!!!!
KHⅡのラストバトルはリクとだったけど、KHⅢでドナグと一緒にラストバトルだったあの一連のシーンを知っているとこの辺がなおぶっ刺さる。
まじでまじで本当にドナグが王様の命令よりソラの意志を尊重することを選ぶことのすごさというか……なんというか……。

ソラドナグの三人って、最初は互いの利益の一致から始まってるので全然友情って感じじゃないし、ドナルドなんか思いっきりソラの事利用する気満々だったし、すぐ喧嘩するし……みたいな感じだったのが、こう……さあ!!!!ね!!!!!!!(語彙力)

Re:COMの感想のとき、王様からリクに対する「君と対応でありたい」という想いから始まった彼らの友情の話をかなり書いた気がするんですけど、やっぱりKHの人間関係の形成の過程というか、友情の描写めっちゃ好きだな……になる。


デミックスは本当に何なんだ。
バトル面でのことを言えば、またしてもウィズダムフォーム大暴れだったやつです。リアクションコマンドのライブジャックのときにキーブレードでエアギターやるのかっこいいので大好き芸人。

現状、「体格とボディランゲージがなんかマスターオブマスターに似てね?」くらいしかないよこの人。ルクソードもまあちょっと匂わせ程度とはいえ情報(ヨゾラの運転手)が出ているのに、まさかデミックスが旧機関員で最も謎の多い男になるなんて思わなかったよ。

はいみんな大好き「黙れ裏切り者」~~~~~~!!!!!!
ヒュ~~~~~~~~!!!!!!

KHファン10人に聞いたら10人全員が好きって答えるでしょここ。良すぎる。
夜想のしらべ、最高だよ。

いっつもヘラヘラしてるしサボり魔だし戦闘嫌がるくせに急にこの声のトーンはずるいよね。これで正体がマジでマスマスだったらどうしたらいいかわかんなくなるぞわたしは。


これ多分あれです。
ハロウィンタウンの実験体にも魔人ジャファーにも勝てなくて「あ~~~~~」ってなってたあたりです。

グロウアビリティのレベリングめちゃくちゃ大変じゃないですか????
そうしないとフォームチェンジ全く使わないプレイヤーがでてくるからってことなんだと思うけど、戦闘に必須のアビリティがレベル習得なのはやっぱきつい。何度ホロウバスティオンで赤い球殴ったかわかんない。(ドライブゲージ出るアレ)
Ⅲにこれ無くてほんと良かった……。笑

スペース・パラノイド、KHⅡ初見のときにライトサイクルのミニゲームが始まって「あ!!?!?!これドドデでリクがやってたやつじゃん!!?!?!?エレカマキリがトラウマのやつ!!?!?!」ってなった。し、KHⅡのこっちもしっかりトラウマになった。
ライトサイクルバトルなんでこんな難しいの……。

あとここ!!これ!!!ソラの指がイケメンすぎてビビる。なにそのトントンするやつ……。3Dグリッドでのリクの乗り方もかなりかっこよく描かれていたけど、ソラもいい勝負だよこれ。




ここのトロンからのハグ、Ⅱ初見のときに自分でも不思議なくらい泣いてしまったシーンだったんですけど、今回もきっちり泣いた。このハグを「また会う約束」って言うグーフィーも好き。

なんて言うんですかね、トロンって出会ってからずーっとソラたちに優しいし、プログラムなのに言動に温度があるっていうか……見ていて優しい気持ちになるよね。

3D初見のときのグリッドで、ソラがリンズラーにトロンは友達だって必死に呼び掛けてたの「トロン?誰?」状態だったんだけど(当時はⅡ未プレイだったので)、学生の頃ようやくプレイしたⅡでスペースパラノイドのストーリー知ってああ〜~〜〜!!!ってなった。

そりゃ別れ際にこんなやり取りしてたらさ……必死に呼びかけるよね……声は届くはずだって思うよね……。

ホロウバスティオンでの一連のバトル、FF勢との共闘激アツだとか大群戦たーーーのしーーーー!!!だったりとか、見どころよりどりみどりなんですけど、この辺で最もアガるのやっぱコレでしょ。



キャーーーーーーー王様ーーーーーーーー!!!!!!
KHⅢRe:Mindでの一人で戦ってる王様(「一人じゃない!」のとこ)も相当好きなんですけど、やっぱここのカッコ良さには敵わないなーーーーー!!!!王様最高にかっこいいよ王様。

王様、王という立場もあるからか基本的には穏やかで優しいけど、実際のとこ性格は結構苛烈なとこあるよね。好き。KHⅢでゼアノートにゼロ距離でアルテマぶっ放したりとかするし。大変よろしい。

そのくせ嘘が壊滅的にヘタクソというか向いてなさ過ぎて、リクのことを隠してた件についてソラにねちねちねちねち蒸し返されてるとこほんと好き。かわいい。


し、この件を根に持ってるソラもめっちゃ好き。「リクが?リクがそう言ったの?ねえリクが?」って王様に絡むの良すぎ。嘘つかれてたのいちいち突っつくのほんといいですよね……。

終盤

最初の方にも書いたけど存在しなかった世界はロクサス戦もきついし城に入ってからのノーバディもきついし当然機関員連戦もきつい。そしてもちろんラスボス戦もきつい。つまり全部きつい。マレフィセントツンデレが癒しになる程度にはきつかった。

でもどうなんですかね~~~ド頭ロクサス戦の洗礼の印象が強すぎて、シグバールとかルクソードとかはなんかあんま苦戦したって実感はなかったかも。サイクス戦は”苦戦”のベクトルがそもそも違うし。

でも城の中のソーサラーはほんともう勘弁してくれな!!!!!
なんなんだあいつは。遭遇したくないノーバディ堂々の第一位だよ。因みに二位はバーサーカーですこいつにも何回殺されたことやら。

そして念願のソラ、リク、カイリの再会!!
この直前にカイリとの再会のシーンあったけど、その時よりアンセムの正体がリクでした!のときのソラの方がなんか色々と感情が爆発してるのぐっとくるものが有る。KHⅠのことがあるので。

「敵組織にさらわれたメインヒロイン」と、「闇の世界に残った親友」で後者との再会で泣き崩れるのか……と初見のときはちょっとびっくりした記憶があります。王様の嘘がバレた時点でとりあえずリクが無事であることはわかってただろうけど、いざ目の前にリクがちゃんといると分かって実感が押し寄せて涙腺壊れちゃったんだろうなあ……無理もない。

リクの「こんな姿で会いたくなかった」はマジでそう。
そりゃ会いたくねーわアンセムの姿でなんか。ただ、「そうなってでもソラ(とカイリ)を守る」がDaysでのリクの覚悟なので本人の中では折り合いはついてたのかもしれないけどさあ……もとに戻れて良かったよほんと。でもできればサイクス戦開始のときの、サイクスの攻撃の衝撃波からカイリを守るあのカッコいいリクのシーンはアンセムの姿じゃなくてリクの姿で見たかったなあ!!笑

シグバール戦、ルクソード戦はさっきも言ったけど割とすんなりいけました。シグバールはリアクションコマンドで弾はじいたりできるしルクソードもゲームに負けなきゃそこまで大変じゃなかったので良かった。

ここのルクソード撃破後のね~~~~「ひどいな ロクサス」がめっちゃ好き。
Daysやってて、アクセルやシオン以外で一番ロクサスに優しかったというか紳士的というか、仲間として接してくれてたのこの人ですよね。基本的に機関の人たち個人プレーしかしないヤツばっかだから……。KHⅢでも彼からもらったカードが文字通り切り札になるかも???からのヨゾラの運転手疑惑なので、今後もいっぱい出てきてくれそうで嬉しいよ私は……。

シグバールの、というかルシュの件で気になってることいっぱいあるんだけど、この人Ⅱで消滅してリコデHDのシークレットで人間として復活して3Dでまたノーバディになってるんですけどなんか……いろいろ大丈夫なのかなって……(笑)
いまいち私の理解がふわふわしているせいなんですけど、ルシュが心を移し替えるときの「移し替えられた先の器にもともとあった心」ってどうなってるんですかね。ゼアノートに乗っ取られた時のテラみたいに、肉体の主導権の取り合いになったりしないの???っていう……。
こんなにぽんぽん心を移し替えたりしてたら、ルシュ本人の心だったり肉体(器)のもともとの持ち主の心だったりが迷子になりそう。というかシンプルに「今自分が誰なのか」がごっちゃになりそう。

ルシュの今後に関してはDR時代のルシュがブラギだったのも分かっているし、ブレインに心を移し替えてる疑惑もあるのでいろいろと楽しみ半分、怖さも半分、て感じ。

そしてラストのゼムナス戦!!
長い!!!!し、指痛え!!!!!!!笑

と言いつつ、苦戦したはしたけどいかんせん一緒にいるリクがやたら強かったのでドツボにはまるようなことにはならなかったかなあ。というか、ゼムナス戦やってる最中でリクが気絶してるの一回も見なかった気がする。優秀すぎる……。

あとゼムナス一戦目のとき、突然目の前からゼムナスの姿が消えてどうしたらいいかわかんなくてわたわたした。笑

「あ~~っアレね!!ビルね!!!リクとロクサスの戦いのオマージュね!!!はいはいおっけー!!」って気づくのにちょっと時間かかったよ。HP勝手に減ってくし焦った。
し、何回やっても「しりぞける」しか出せなくて悔しい思いをしました。ただゼムナスとすれ違うだけで別にダメージくらってるわけじゃないんでいいんですけど、せっかくならかっこよく反撃決めさせてあげたかった感。

あれてっきり「しりぞける」の後にどんどんリアクションコマンドが続いていくんだと思ってたら、時間経過でコマンド変化するやつだったんですね(クリアした後に調べた)。「うちやぶる」と「とどめ」の演出も見たいので時間あったらやってみたい。

鎧戦はね、楽しかった!!笑
重力ぶっ壊れました???ってくらいにビョーン!!!てジャンプするのが楽しくて楽しくて……(笑)
これのおかげか回避も(他のボス戦に比べれば)結構気が楽ですよねここ。
まあでも回避しきれずに王様のお世話になったりもしたんですけどぉ……


ここも楽しかったな~~~ゼムナスのセリフのタイミングがまあ完璧で!!ドラゴンとの戦闘も、オーバーレイの要領を掴めればそんなに大変じゃなかった。

で、最後。白黒コート戦。
ここはもうあれですよ。拘束されたソラをリクで救出するあれと、最後の全方位ショットで指が死んだことしか覚えてないよ。しんっ……どかった……!!

操作がリクになった時の回避やらなんやらがほんとヘタクソすぎて、ソラにたどり着くまでの道中でリクをズタボロにさせてしまって本当に申し訳なかった。精進します。

全方位ショットもさあ、あれ〇と△どっちも連打しないと片方しか回避してくれないの最初の3秒くらいわかんなくて、リクばっかり回避してソラがすごい被弾してて「アッ待ってこれ同時押し!!?!?!うおおおおおおおおおおお!!!!!」ってなってた。
最初親指で同時押ししてたんですけどそのうち動かなくなってきて、初代DSぶりくらいで爪でガチャガチャはじく連打のやつやりましたよ。長すぎるよ全方位ショット!!!笑

とまあ、そんなこんなで無事ゼムナス撃破、待望のエンディング!!!
ここからはもう言わずと知れた名シーンなので、何も言う事がないなあ。笑

20周年イベントでのビデオメッセージで、宮野さんがリクの好きなセリフとして挙げていたシーン。だから、同時に宮野さんが「(ソラ役の)自由は自分にとってずっと主人公でいてくれる存在」って言ってたのも思い出しましたね。ここ、「宮野さんの入野さんに対して」と同じように、リクもソラに対してこう思ってる気がする。「ずっと主人公でいてくれる存在」ってすごくいい言葉だよなあ。


エンディングのこれ〜~〜〜!!!!
ソラ編の冒頭でソラが目覚めたときはソラがドナグに抱き着きに行ったけど、ソラが帰ってきたこの時はドナグがダッシュでソラのとこ行くんだ……。こんなん泣くでしょ。

こっちもそう。
王様がさあ、真っ先にリクに飛びついていくのほんとさあ……!!!泣いちゃう。




というわけで、KHⅡFMクリティカル、無事クリアです!!やった〜~〜!!

本当なら王様の助太刀も縛るつもりでした。
が、一周目のビーストキャッスルボス戦でゲームオーバーになった時に初めて「あきらめちゃダメだ!」が出て、あっそうだKHⅡって王様操作できるんじゃん!!!ってテンション上がって呼んじゃったのが一回目。

二回目は……ザルディン……かなあ……????(記憶なし)

三回目は鎧ゼムナス。よぉしもう勝てるぞ!!ってとこで死んで、ああ〜~〜〜王様に助けてもらわない縛りのつもりだったけどどうせもうビーストキャッスルとかで助けてもらっちゃってるしもういいか!!これが最後だしな!!!ってことで頼っちゃった。笑
ありがとうございました本当に……。

キングダムハーツ、KHⅠラストは最終的にソラドナグの三人だけど合流できるまではソラ一人で進んで、KHⅡでは一連のラストバトルはリクと二人で決着をつける、KHⅢでのマスター・ゼアノートとの決戦はソラ、ドナルド、グーフィーの三人で戦う、ってナンバリングの数字と一致するのマジで好き。

◆サイクス

はい。
いいですか、サイクス戦の話、及びサイクスの話をします!!!!
正直、存在しなかった世界に入る頃、入った直後にはアクセルの消滅とかロクサス戦で死ぬほど苦戦したこととか「またな 相棒」とかいろいろ名シーン目白押しだったはずなのに、「確実にサイクスとの戦いが目前に迫ってきている」という実感に押しつぶされそうでそれどころじゃなかったというのが本音です。すいませんほんと……。

あとまあ……Ⅲでアクセルとサイクスの機関入りの目的が明らかになったことで、アクセル/リアの見方がちょっと変わってしまったのもある。アクセルはアクセルで大変だったのもつらかったのも十分わかってる。んだけど、なんだかアクセル関連のシーンで素直に泣けなくなってしまった。
だからと言ってアクセルのことが嫌いになったとかでは全然無いし、単純に私がサイクス/アイザにとんでもなく肩入れしているからってのも一因だけど!!笑



これはサイクス戦についに辿り着いて、震えながら撮った墓標のアップスクショ。
緊張のあまりテンションがおかしなことになっています。
なんかこの……すごいなこの人。普通に情緒不安定だよ。
大体どの作品でもサイクスと戦うときはこんな感じですね。ハイ。

あと、戦っててちょっと感動したんですけど、サイクスってKHⅢのリミカだと「攻撃時の衝撃波はガード不可だけどサイクスの攻撃自体はガード可能」なの、KHⅡの頃からだったんですね!!!!!(KHⅢ本編、Re:Mindでの戦闘では衝撃波もガード可)

なんか、サイクスってKHⅡで消滅してリコデのシークレットムービーで人間として復活しててでもまたKHⅢでノーバディになって……ってストーリーの中で変化していってる部分多いけど、戦い方というかなんというか、そういうところに彼の「変わらない部分」があるのなんかすごく……なんていうか、いいよなあ。

あと、サイクスのことをこうやって文章にする日が来たら絶対にこの話しようって決めてた話があるのでするんですけど、

cry for the moon

っていう英語の表現、知ってますか。
これ、「月を欲しがって泣く」=「手に入らないものを欲しがる」で「ないものねだり」という意味になるんですけど、学生時代にこれを知ったときほんとものすごい衝撃を受けた。

これじゃん!!!!?!?!?!?!?
もう、もう……これじゃん……。

3Dで「例え心を持たないノーバディであっても心は生まれる」ことが明かされたけど、Ⅱの時点では「ノーバディは心を持たない」が作中でもファンにとっても共通認識だったので、「ノーバディが心を求める」ってのは「ないものねだり」なんだよなって勝手につらくなってた。

なんかこう、自分の中だけで勝手に「この曲の歌詞めっちゃ〇〇(作品だったりキャラだったり)っぽいな」ってなることはちょいちょいあるけど、まさか英語表現でこんなことになると思わなくてほんとびっくりした。

サイクス、本来の目的を置き去りにして「より強い存在になること、そのためにノーバディには無い心を強く求めている」というキャラで、かつ旧機関員の中で一番心を持たないことを体現している抑揚のない喋り方(そこが好き)なので、この「ないものねだり」が一番似合うんですよ。あくまで私の中での話ですけど。

その上キングダムハーツにおいてノーバディの流す涙は「彼らには心があるのでは?」という問いかけの意味でずっと重要視されてきたし、何よりサイクスの司る属性は「」ですからね。「月に舞う魔人」だからね。

そういう意味で、「cry for the moon」めちゃくちゃにサイクスに似合うな……と。
そんな話でした。


これね、本当にこうなってくれたらとても嬉しい。私が。
BbSでリアとアイザとヴェンが出会って友達になってた、が分かるあのムービーがとても好きなので、KHⅢのエンディングデスティニーアイランドで遊んでる組み合わせがこのトリオだったの本当にめちゃくちゃ嬉しかったんですよねえ……。

KHって基本男二人女一人のトリオだけど、ここだけ突然男三人トリオなのがちょっと特別感あって好きなんですよ。単に話の成り行きでそうなっただけなのはわかってるんですけどね!!!でも好き。

20周年イベントのとき、野村さんが「リアとアイザにはまだ物語がある、探している女の子の話とか」って仰ってたけど、この「女の子」こと被験者X、現状最有力候補がスクルドなのでそういう意味でもヴェンがリアとアイザと関わりを深めていく可能性があるのほんとにいい。たのしみ。

そうなったら、心を取り戻して大笑いするアイザも見られるかなあ。見たいなあアイザの大笑い……(笑)

◆終わりに

あの〜~〜クリティカルほんと苦戦しすぎてマジで心が折れかけました。こんなのLv1縛りやろうと思ったら気が遠くなるな……。

とか言いつつ、私もKH3Dは意地でクリティカルLv1クリア達成してるので慣れれば行けるのかもしれないですけどね!!やるかどうかは分からん。その前にセフィロスとリミカと留まりし思念がいるので……(笑)

今回はとりあえずシリーズ一通りやるのを目標にしてるので、そういう裏ボス的な人達は後回しの予定です。

次はDays……なんですけど、どうしようかなあ。
せっかくサイクスを操作できる唯一の作品なので、ミッションモードを利用してサイクスでシナリオクリア目指せたりしてみたいなあと考えてはいます。

サイクスにバナナ(カジュアルギア:デザートタイム)持たせてシオン倒したことはあるんで、できないことは無いと思うんだよね!!笑