前々からやりたいやりたいと思っていたけどまとまった時間が取れ なくてできていなかったKHクリティカルLV1に挑戦・ クリアしたので、その記録です。
KH3DHDクリティカルLv1+スカルノイズ縛りクリアしたぞ〜~〜〜!!!!長い……長い戦いだった……!!! pic.twitter.com/opZMYx7Qub
— 馨🗝 (@kaoru_20158) 2021年12月25日
やばいめっちゃ手震えてる 超嬉しい はじめてクリアするクリティカルLv1はKH3Dって決めてたから……本当に嬉しい……
— 馨🗝 (@kaoru_20158) 2021年12月25日
ソラ編もリク編も、ラスボスまではそこそこサクサク進められてたけどラスボスで見事に地獄を見た……マジでしんどかった……
— 馨🗝 (@kaoru_20158) 2021年12月25日
初めてクリティカルLv1をクリアしたことで意図せず最高のクリスマスになってしまった 今日はよく眠れそう
— 馨🗝 (@kaoru_20158) 2021年12月25日
・スピリット引継ぎあり
・そうびはスカルノイズで固定
Q.なんでスカルノイズ固定なの?
→A.すばせかガチファンだからです。
クリア後の結論:バルーン系魔法とスピリットロアを信じろ あとファイガバースト
◆クリア時のステータス
ソラ
リク
◆デッキ構成
ソラ
リク
特筆すべきは何といっても今作イチ猛威を振るったバルーン系魔法 。バルーン、バルーンラ、バルーンガの3種類あるけど、 なんかもう全部強い。
属性が無いおかげで威力が敵の耐性に左右されないわスタンの追加 効果あるわひるませやすいわで至れり尽くせり。 ぶっこわれとはまさにこのこと。
あとソラのリベンジレイド、リクのリベンジブラストも外してた。 理由は同じです。発動後の隙が大きすぎて……。
◆スピリット編成
①ダイスケノジョウ(ビイトッポイ)性格:ネッケツ
今回の攻略の要その①。彼(?) がいなければクリアは無理だった。
ソラとリクの攻撃力の補強に必須の最高補助まほうスピリットロア ですが、 この子なんかバグなんじゃないかってくらいスピリットロアの頻度 がやばい。流石スピリット説明に「身内にはやたら優しい」 って書かれるだけある。めっちゃビイトじゃん。好き。ちなみにスピリットロアは性格ネッケツじゃないと使えない。
スピリットが補助魔法を使ってくれる頻度は相性レベルに左右され るようだけど、 同じ相性レベルで同じスピリットロアを使える違うスピリットと比 べてもやっぱり頻度がおかしい。 特にラスボス戦では常時スピリットロアかかってるんじゃないかく らいの頻度で補助してくれてました。
基本的にはバルーン系やファイガバーストなんかの魔法デッキなの で、アタックアップ系アビリティは重要視してなかったんですが、 リク編アンセム戦でダークスプライサーorダークオーラが必須だ ったのでこの子一人でアタックヘイスト4つ積めるのも優秀だった 。
それとこの子、 体格が大きいのであの鬼畜ラスボスどもの遠距離攻撃の盾に出来る 。いやほんと最低なんだけどそうでもしないと回復できない。ほんとにこの子の後ろに隠れられたおかげで回復・ 攻撃共にチャンスをもらえたシーンがいくつもあった( 特にゼムナス戦)。ドドデのEXPゼロはスピリットには適用されないので、 盾にしてもレベルが上がっていれば大したダメージにはならないし 。間違いなく今回の攻略のMVP。
②ネク(ネクッポイ)性格:ツイスター
攻略の要その②。一人でマジックヘイスト4つ積める。たすかる。
マジックヘイストという点のみでいえば、 一人でフルの5つ積めるフルーツキャットとかもいるんですけど、 この子に関しては3DS版特典ARカードで出会った時からの相棒 なので編成から外すという選択肢がそもそも無い。何よりかわいい 。
他にもマジックアップやスロウガード( 青年ゼアノート戦でめちゃくちゃ役立つ)、リロードブースト等、 マジックヘイスト以外のアビリティも優秀。
ただ、 戦闘中のコマンドという点ではこの子はソラとリクへの補助が一切 できないので、 クリティカルLv1だとその辺はちょっと考えないといけない。流 石桜庭音操モチーフというか、なんというか。 仲間への補助とかちょっと苦手そう(ゲーム序盤の性格なら) だもんな、ネク。笑
どの難易度にしろドドデはレベルさえ上げれば割 とゴリ押しできる方だからそれなら問題なかったんだけどね……。クリティカルLv1攻略だとどうしてもスピリットロアや回復なんかのサポートが重要だったので、ボス戦での戦闘メンバーだとヨシュア(ハンサムペガサスの方)に軍配があがりがちだったな~。
攻略の要その③。回復・補助要員。
ネクッポイ、 ビイトッポイとくればラスト一枠にすばせかネームの子を編成して 一緒に戦いたいと思うよね。 というわけで自分の中で一番ヨシュアっぽいと思ったハンサムペガ サスを編成。結果、性能面でも大活躍でした。リジェネまじ優秀。 おまけにこの子スピリットロアも使えるしヘイストも使える。 戦闘時のサポート面で大活躍した。
リジェネに関しては、正直ラスボスたち(特にゼムナス後半) を相手にするにあたり自分で回復をする余裕がほとんどなかった。 ので、回復はスピリットにお願いする方向で考えてたんですね。 もちろん自分でもケアルガは持っていくけど。ただ、 回復した端から被弾してHP1になるみたいな事態が頻繁に起こる のでリジェネは非常に役に立った。 一度かけてくれれば少量ずつとはいえ継続して回復してくれるおか げで、 連続して被弾してもHP1以上あるからコンボリーヴ・ラストリーヴで耐えてくれる。 ものすごくお世話になった。
◆ラスボス感想
・ソラ編ラスボス:ゼムナス
めっちゃくちゃ苦戦した。アタック・ マジック共にドロップボーナスを最大まで上げてもソラの攻撃はダ メージがほとんど通らない。 スピリットに殴ってもらったほうがまだマシ。
スピリットロアの効果中にバルーン系を当てられればそこそこ削れ るしひるむので攻撃チャンスを作れるんですけど、 中盤のビル投げ以降はいくらバルーンをぶち当ててもまったくひる まなくなる上にずっと近距離攻撃を仕掛けてくる。 のでそもそもバルーンやケアルを使う隙も無い。 攻撃自体はガード→リベンジラッシュでしのげるものの、 前述の通りソラの攻撃はほとんどダメージが入らない。 ゼムナスの「囲め!」 からのショットをスーパーグライドで逃げつつなんとかダイスケノ ジョウの後ろに隠れてこそこそ回復やらバルーンガやら使ってた。
ダイスケノジョウの後ろに隠れてゼムナスのショットをやり過ごすソラの図。何回も盾にしてほんとごめん。笑
バルーンラはソラの隙が大きくて後半戦はほぼほぼ使うチャンスが 無かったので、バルーンガや出の速いファイガを採用してた。
PS4の機能で勝利時の動画見返したら11分かかっててわらった 。
・リク編ラスボス地獄の連戦
まずリク編でラスボス攻略を始めるにあたり、
リクでソラの分のドロッププライズを集める
↓ ドロップ ソラにドロップボーナスを付与
ソラ編でゼムナスを倒す( リクの分のドロップポイント集めが出来ない)
↓ ソラが眠ってしまい強制ドロップ
リクのボスラッシュSTART!
の流れだったためにリクにドロップボーナスを付与できなくて酷い 目に遭った。
でもまあどうにか工夫して付与できてたとしても、 ゼムナス戦を見る限りリクで与えられるダメージは大して変わって なかったかもしれないけど……(笑)
一番手:アンチブラックコート
攻撃は全部ガード可なのと、 遠距離ショットとHP吸収してプライズばらまかれる攻撃以外はダ ブルフライトの高さにいれば当たらないので基本空中にいてバルー ンラやダークファイガ、近接攻撃のガード→ リベンジオーラで対処してた。 HP吸収してプライズばらまかれるやつ、 あれアンチブラコにプライズ取られると結構回復されちゃうのでこ の攻撃だけは必ずガードしたかったけど、 いかんせん技の出が早くてガードしきれないこともしばしば。
その上強制的に残りHP1にしてきやがる。 しかもその直後に真下にアリジゴクみたいな技出されてそれくらっ て負けるみたいなパターンがそこそこあった。 ハメ方がエグすぎやしませんか。
二番手:アンセム(第一形態)
ソラ編も含めてラスボス勢で一番倒すのに時間かかったのがこいつ 。
これ、最初は空中戦でスピリットが戦闘に参加できない。つまりス ピリットロアの恩恵が得られない。なんてこった。
リアリティシフト(ミラージュスプリット) を発動できれば地上戦に移ってスピリットも戦闘に参加できるよう になるけど、そのためにはリクのみで大ダメージを与えてリアリテ ィ耐久値を削りきり、ミラージュスプリットを発動させなきゃいけ ない……んだけど、何度も挑戦してLv1の攻撃力+ スカルノイズの攻撃力では無理という事が分かった。
ので、結局一度も地上戦に行かず空中戦のみでアンセムのHP削り 切りました。つかれました。
多分30分くらいかかった。
幸い空中戦の攻撃パターンは二つだけだし、 回避もそんなに難しくないのでひたすらバルーン系、 ダークファイガ、ダークオーラでちびちび削った。
三番手:アンセム(第二形態)
大体の攻撃はガードできるのと、 アンセムに接近していればガードもしやすいしこっちの攻撃も当て やすい。 ただパンチだけは技の出がめちゃくちゃ早いので反応しきれないこ とも結構あった。せめて被弾は一回に抑えないとキツイ。 フィールドの後ろに飛ばされたときはダークスプライサーorダー クオーラを使えば一瞬で戻ってこられるし、 ついでにL3を押せばスピリットたちもすぐ呼べる。
後半の大技、 なんかうねうねした柄のボール飛ばしてくる奴はあれもガードが出 来るのでダークロールで避けきれないときはガードで対処してた。
四番手:青年ゼアノート
バルーンガでめちゃくちゃひるむ。 その隙にファイガバーストって感じ。
ただ弱体化された(らしい)とはいえそれはあくまで防御面の話であって、 苛烈な攻撃は健在。 初見殺しで有名なフラッシュライナーは結局一度も回避できなかっ たな……まあ勝てたのでヨシ。
「時よ止まれ」からの時計を攻撃するところに関しては、 空中にいるこちらに届く攻撃が一種類しか無い(多分) のでダブルフライトからのファイガバーストがここでも大活躍。 あとは隙を見てバルーンラやバルーンガ、 ダークファイガでなんとか撃破。
あとから録画見返したら、 時計壊しきったのほんとに時計の針が一周する制限時間ギリギリの ギリギリで笑っちゃった。あぶねえ……。
五番手:ナイトメア・アーマー・ヴェントゥス
でもそのおかげで、 ゴリ押しできてしまっていた故にこれまでじっくり見たことなかっ たナイトメア・アーマー・ヴェントゥスの戦闘モーション、 ほんとまんまヴェンだったんだな……になった。 キーブレードをくるくる回すヴェンの癖? をするのは知ってたけど。あと、中にいるのはソラだけど。笑
フィールドが白くなったときはひたすらフリーフローアクションで 壁蹴って逃げてた。フリーフローアクション、ほんと便利……。
一周目の時、いずれクリティカルLV1に挑む練習として
・プラウド
・レベルは30まで
・スカルノイズのみ使用
・チュートリアルブリードのワンダニャン+コウモリバット以外はネクッポイとビイトッポイのみブリードOK
っていうすばせか縛りでやってたんですけど、
3DHD初週プラウドすばせか縛りクリアした〜~!!リク編ラスト地獄の連戦で文字通り地獄を見た KHシリーズやっててラストリーヴコンボリーヴ無しで初めてエンディング見たわお疲れ様でしたー pic.twitter.com/sa6pnHJimZ
— 馨🗝 (@kaoru_20158) 2021年7月25日
その時のクリアまでのプレイ時間が29時間だったのでそれ考えると倍ぐらいかかってて、やっぱそれなりに苦戦してたんだなあと感慨深くなった。笑
とまあ、 文章では割とざっくり書きましたがやってる最中はほんと地獄だっ た。「こんなの勝てなくない?え???」 って茫然としながらやってた。
存在しなかった世界までは割とサクサク進められていた分、 本当に地獄を見た。 ドロップボーナス込でもあそこまで与えられるダメージが少ないと ほんと心折れる……。
クリア後はシークレットポータルとジュリアスも無事突破し、オーバードライブとアルテマウェポンを入手。ジュリアスはスカルノイズ使ってバルーンでサクッとハメた。だってスピリットがいない(スピリットロアが無い)時点で、キーブレード何使ってもダメージ1しか出ないのに正攻法でやりあうのは無理ゲーだし……。笑
シークレットポータルに関してはアレですね、エレカマキリとはもう二度と戦いたくないですね。はい。KHⅢのスコル(アレンデールのボス)と同じくらいトラウマ。
スペシャルポータルは本編クリア前に終わらせてたので、エンドオブペインは入手済み。フリックラッシュ報酬のスイートドリームはダイスケノジョウ(ビイトッポイ)のノーズコンボとホネフィッシュの水流噴射でゴリ押し。どこまでも優秀なビイトッポイ、大好き……。
あと今年はキングダムハーツ20周年なので、シリーズをイチから発売順にはじめからやり直そうかな~~と思ってます。
switch版がクラウドじゃなかったらそれ買ってやっても良かったんだけど、クラウド版だとせっかくswitchなのに出先(というかネット環境の無いところ)でプレイできないっていうのがどうしてもネックなのでおとなしくPS4のINTEGRUM MASTERPIECEでやることにするね……。笑