ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPGに行ってきた!【後編】※ネタバレ無し感想

10月末。
 
やっと時間が取れたので新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPG、最後までプレイしてきました!もちろんサブミッションも全回収しました!楽しかった……!!
 
また、10/30と10/31に行われた緊急ミッション「ハロウィンイベント 死神を探せ!」にも10/30のみ参加してきたのでその感想も併せて残しておこうと思います。これはこれでめちゃくちゃ神イベントだった。マジで。
 

 

前回プレイしたときにメインストーリーのラストミッション直前までは進めていたので、今回はこの続き…の前に、回収しきれていなかった渋谷ストリーム方面のサブミッションを回収しに行きました。で、感想なんですけど……
 
悪いことは言わない、タイトーステーションの会話イベントは絶対に回収してくれ。
 
これに尽きる。もうこれしか言えない。初期4人体制のツイスターズが好きな人、これ聴かないと一生後悔するぞ!!!!ってレベルの破壊力だった。一応ストーリーのネタバレは無しの方向でこの文章書いてるので内容について触れられないのが本当にもどかしい。後述する社員の方も、「タイトーステーションの会話イベントは人気があるんですよ~」って言ってた。わかる。
 
それとタイトーステーションにはもう一つ目的があったのでそれも達成してきました。
すばせかアニメ・ヨシュアのプライズフィギュアを自力で取りたい!!!!ってやつです。ここでクレーンゲームをプレイすればFIELD WALK RPGノベルティカードももらえるので、それも一緒に。
 
一番最初、夏頃にネクのフィギュアが出たときはちょうどスクエニカフェで新すばせかコラボカフェをやっている時期だったので、カフェで食事をしたついでにちょこちょこ挑戦はしてたんです。してたんですけど、まあ取れないよね。
 
スクエニカフェの近くにあったゲーセンのネクはいわゆる「橋渡し」といわれるような形式のものだったと思うんですが、クレーンゲームをろくにやったことのない人間がいきなり挑戦して取れるわけなかった。
 
できればネクもシキもビイトもライムも取って全員揃えて並べたいし、何よりヨシュアは絶対欲しい。ってことで、いろいろ動画を見たりオンクレで橋渡し台の練習してみたりして、いざ!!で渋谷のタイトーステーションに行ったら、橋渡しじゃなかった。笑
 
渋谷タイトーステーションにあったすばせかフィギュアの台は、プライズの箱に穴の開いたタグ(「ペラ輪」って言うらしいです)が張り付けてあって、そこにアームのツメを引っ掛けて落とす台でした。
 
クレーンゲームの知識がなさ過ぎてプライズフィギュアは橋渡しだけなんだと思ってたから橋渡しの練習しかしてないし、これ取れるか……?となりつつ、ここまで来てしまったらもうやるしかねえ!!ってことでぶっつけ本番で挑戦しました。取れました。笑
 
しかもそれほど金額はかからずに取れたので万々歳。1500円くらいだったかな。
そもそもクレーンゲームで自力で取れたのも初めてだし、それが絶対欲しかったヨシュアのフィギュアなのが無性に嬉しくて、しばらく感動に打ち震えてました。人間、やればできるもんなんですねえ……。
 

 
自力で取っただけあって、心なしか公式サイトとかで見られる写真よりうちのヨシュアの方がイケメンに見える……!!
 
 
その後タイトーステーション含めサブクエストを全て回収し終えたので、満を持してメインストーリー・ラストミッションへ!
ストーリーに触れない範囲の感想なんですけど、まさしく最後にふさわしい総力戦といった感じ。新すばせか本編でも終盤は敵味方すべてを巻き込んでの総力戦だったことを思うと、やっぱりその辺意識してストーリーが練られているのかな~とか考えてテンション上がりました。
 
何を書いてもネタバレになってしまうのでエンディングについても多くは触れませんが、とにかくマジで最高だったので参加を迷ってる方には本気でおすすめしたい。ちなみに私はちょっと泣きました。
 
このご時世なので遠方に住んでいるファンの方は参加自体難しくなってしまうのが本当にもったいない。すばせかファン全員にFIELD WALK RPGプレイしてほしい。コロナの流行が本当に終わったら、再演でも第二弾でもいいのでまたやってほしい~~~~!!!
 
とか思っていたら、運営さんがWEB版をリリースしてくださった。神運営だ……!!
 
 
ハロウィンイベント 死神を探せ!
さて、ここからは10/30と10/31に行われた緊急ミッション「ハロウィンイベント 死神を探せ!」の感想です。私は10/30のみ参加しましたが、いやこれほんとに神イベ過ぎて未だになんかこう…夢だったんじゃないかと…そんな気持ち。
 
ざっくり言うと、渋谷の街に見習い死神がいるから見つけ出せ!っていうイベントです。ゲームまんまのあの格好で白昼堂々渋谷歩き回ったら職質されちゃうんじゃないかってちょっとだけ心配になった。
 
ミッションの仕様上午前と午後で二回会える機会があったんですが、何がすごいってこの見習い死神さん対応がめちゃくちゃ上手い。
 
死神さんと会話OK、死神さんの撮影OK、果ては死神さんとツーショもOK。
どこぞの夢の国もびっくりの神対応続出。
完全に死神キャラグリーティングだった。
 
ハロウィンイベントということで死神さんには「トリックオアトリート」と声をかけるんですけど、そうするとこの死神さん、飴くれるんですよ。棒付きの。ハロウィンなので。そう、棒付きの。
 
すばせかファンなら棒付き飴を手渡された時点で思い浮かぶ顔があるかと思うんですが、ここで死神さんが一言。
 
「先輩の死神からだ」
 
( ゚д゚)
 
エッ?????????
先輩の??????死神から?????????
それってアレですか幹部並みの能力持ちなのに出世に全く興味無くて雑多な渋谷が好きでいつも飴持ってるさっき顔が浮かんだあの死神????????嘘…………………
 
そういう現実とゲームの境界を木っ端微塵にする発言、本当に勘弁してほしい。オタクはそういうのに弱いんだ。まだ声かけて一分も経ってないのに瀕死だよこっちは。
 
その後も「シイバ様からのミッションはもう終わったのか」、ゲーム開催の感謝を伝えれば「シイバ様に伝えておくよ」等の爆弾発言が続出。ほんとに見習いなのかこの死神さん。
 
一先ずミッションであるQRコードの読み込みも済んだので、死神さんにお礼を伝えてお別れした。
 
私の場合午前のミッション始まってすぐに会いに行ったので、その時点では撮影OKとかその辺のことは全然知らなかったんですよね。公式Twitterを見てたら撮影等OKとの事で、お昼ご飯を食べつつ午後は死神さんの写真撮らせてもらおう……と決意。
 
で、午後。
死神さんに会うべく渋谷ストリームへ。
渋谷ストリームといえば、すばせかにおいて宇田川町と並ぶくらい重要スポットである渋谷川のあるエリア。あの場所に死神がいるってだけでもうめちゃくちゃテンション上がる……!
 
そして死神さんに声をかけた第一声がこちら。
 
「おっまた会ったな!」
 
顔 覚 え ら れ て る 。
しかも死神さんめっちゃ笑顔。いやマスクだけど。だって目が笑ってるもん……。
どこまで神対応なんだこの死神さん。こんなんファンまっしぐらでしょ。
 
ところでこの死神さん、その移動経過を公式Twitterで発信するために女性の方と二人一組で行動されていたんですが、(私は「ハネコマさん的ポジションの人だ!」と一人で勝手にテンション上がってた)スクエニの社員さんとのことでこのイベントの事、すばせかや新すばせかのことを30分くらいお話しできました。夢のような時間だった。
 
子供のころからずっとゲームが大好きでいろんなゲームに触れてきたけど、自分の大好きなゲームを作った会社の社員さんに直接その気持ちを伝えられる機会が人生で巡ってくるとは夢にも思わなかった……。
 
大まかだけど、今回のイベント本当に楽しい、企画してくれてありがとうございます第二弾も期待してますすばせか大好きですといったようなことを伝えました。
こうやってファンの方から直接感想を聞ける機会が少ないので本当に嬉しいです!」と笑顔で返してくれて、ちょっと泣きそうになった。
 
この後死神さんの写真、死神さんとのツーショットを撮らせてもらったりしたんですが、その時の写真がこちら。
 

 
 
そしてここにきて死神さんの本日一番の爆弾発言。
 
「俺としては参加者には苦しんでもらいたいんだけど」
 
いやこれマジで最高じゃないですか……!!?!?!
顔を覚えてくれて、飴くれて、笑顔で神対応してくれてもやっぱりこの人は死神なんだな……!!って鳥肌立った。ほんと最高。ありがとう死神さん。完全にファンになった。
 
ハロウィンイベント、死神さんに会えたことも社員さんに直接感想を伝えられたことも、一生忘れられない最高の一日になった。本当にありがとうございました。
 
すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPGの開催期間も残り10日を切ってしまったけど、どこか時間を見つけてもう一周したい……!!