ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

年末年始ゲームしかしてなかったなって話

ものすごく今更ですが新年あけましておめでとうございま~~す!

今年は年末年始めっちゃ暇だったので、ずっとゲームしてました。
それが楽しかったです!!!というざっくりのまとめ。

◆KHⅡFM

大本命。
わたし的にはサクッと本編クリアして感想記事書いて次のDaysに行きたい気持ちでいっぱいなんですけど、難易度クリティカルがそれを許してくれない。ちくしょ~~~~~KHⅡ難しいよ~~~!!!!

進捗としては各ワールドの二週目エピソードが半分終わったくらいかなあって感じなんですけど、二週目ってちょっと短めのストーリーの後即ボス戦なのでなんつーかもうこれ実質ボスラッシュじゃないですか???????という気持ち。しかもこれ乗り越えてもその先機関員戦ラッシュですよね?????スムーズに行ける気全くしない。

このペースじゃKH20周年イヤー終わっちゃうなあまずいなあ……(笑)
頑張りま~~す!!!!

グラブル(グランブルーファンタジー)

わたし谷山紀章さんと森田成一さんの声が本当に本当に好きなんですけど、11月の半ば頃に最推しキャラ(CV森田成一さん)が主人公の神イベントが復刻開催されたせいで完全に2022年終盤の予定がぐっちゃぐちゃに狂った。グラブルにこんなに入れ込む予定じゃなかったんです本当です。

グラブルに関しては現時点で好きなキャラがガチャで引けていて、六竜マルチくらいまでなら大体フルオートできて、ゆるゆるやっていけてるのでそれで充分満足してたんですけど、この復刻で心に「好きなキャラの為にも、一緒にもっと強くなりてえ……!」って気持ちがほんの少し芽生えてしまった自覚があるのでなんかもうだめかもしれない。
グラブルは強さを求めた途端地獄が始まるゲームです。(個人の感想です)

というわけで、混沌の再来・後編を風マグナで突破したり、バブ塔48-1をどうにかこうにか風マグナで突破したり、楽園崩壊を風マグナで突破したり、そんなことをしてました。

あとこないだ天破無しルシソロも風マグナでクリアできました。
やればできるもんだな!!!すげえ!!!って思った。

ちなみにその最推しキャラがこの人です。
よろしくお願いいたします。

◆スタオケ(金色のコルダ スターライトオーケストラ)

2022年はKHで、その前の年はすばせかで忙しくて長らくログインすらサボってたやつ。ごめん。(メインストーリーはサボる前にクリア済み)
グラブルで最推しイベントが復刻していたのとほぼ同時期に、スタオケで同じ声帯を持ってる男がイベ限SSRのイベントが開催されていたのでまんまと一本釣りされた。イベ限SSRガチャもきっちり引いたしちゃんと来てくれた。たすかる。

そのあと、クリスマスイベを挟んで次のイベントでまさかのまた上記の男がイベ限SSRでガチャになってて「??????」になった。ローテ鬼畜では??????

このイベSSRに関してはのちに恒常ガチャ入りするって名言されてはいたんですけど、何ヶ月も経って恒常入りしたのを引くのはなんかちょっと違うじゃん。今欲しいんだよいま!!っつって引いたら10連で来た。勝った!!!

このSSR、図書館で試験勉強しているイラストなのめちゃくちゃ好きで!図書館特有の静謐さというか、澄んだ空気感というか、雰囲気っていいなあ。勉強してるの西洋音楽史とかですかね。私も学生時代こういうのやってたので懐かしい気持ち。

で、スタオケのイベって基本ランイベなんですけど、基本的に私はどのソシャゲも無課金でゆるゆるやる派なのでランイベ全然頑張らないタイプなんですよ。ランイベって基本札束で殴り合わなきゃ上に行けないし。

なんですけど、今回に限っては開催期間が年を跨ぐこともあってかちょっと(課金を)頑張ればランキング報酬称号狙えそうだな?ってなったのと、称号のデザインとかがめちゃくちゃ好きな感じだったのでちょっとだけ(課金も)頑張りました。

結果、いちばん欲しかった称号取れたので満足!!たのしかった。

ちなみに獲得した報酬称号は「さざ波のハーモニー」

だってCV森田さんキャラ称号で「さざ波」はさ……ほしいじゃん!!
いやほら、森田さんの声に波の音を掛け合わせると思い浮かぶ顔、あるから……。(佐伯瑛)


そんな感じで、2022年-2023年 年末年始のざっくり振り返りでした。

ていうかこれ「年末年始ゲームしかしてなかったなって話」とか言ったけどわたし別に年末年始じゃなくてもいつもゲームしかしてなかったなって書き終わってから気付きました。

2023年もきっとそんな感じです。
よろしくお願いいたします!!