ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

KHⅠFM プラウドクリア感想【20周年振り返り】

祝!KINGDOM HEARTS 20周年〜〜〜〜!!!!

本日2022年3月28日でキングダムハーツシリーズは20周年!本当にめでたい。

www.jp.square-enix.com

ということで、今年はKHを発売順にストーリーを復習するためにプレイしよう!と決めていた。PS4で買えるシリーズほぼ網羅作品「KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE」でいざプレイ開始!

 
まずは記念すべき第一作目「KINGDOM HEARTS FINAL MIX」!
(FM版なので厳密には一作目ではないけど)
f:id:kaoru_20158:20220326131532j:plain
※KHシリーズ全般のネタバレがあります。

 

難易度はプラウド。
杖選択、盾捨て、成長タイプは夜ふけでスタート。

f:id:kaoru_20158:20220327165943p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327165958p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327170019j:plain

今回は特に縛りは付けてません。というか縛りつけてクリアできる自信が全く無い。
 
正直KHⅠには苦い思い出しかなかった(難易度的な意味で)。
学生の頃に初めてプレイしたとき、調子に乗って初見プラウドで挑んでホロウバスティオンでのリク戦(2回目)で詰んだトラウマ……。
 
だが今回はそうはならない!!なぜなら私は鬼畜難易度と名高いKH3DでクリティカルLv1をクリアしている女だから!!!やってやるぜ!!!いっしょに行こうソラ!!!!
 
……と、やる気満々で始めたまではよかったんですけどね~~~~~。
 
めちゃくちゃ苦戦した。
 
え!?Ⅰってこんなに難しかったっけ?????
ほんとにすぐ死ぬ。レベルアップ習得だから序盤はリフレクトガードも無いし、杖選択なのでラストリーヴ習得がLv90だし。(クリア時レベル60位だったので未だに覚えてない)
 
それに加えて、信じられないくらい酔いまして。なんでだろう、カメラが思ったよりソラに近いのと下から少し見上げるようなアングルだからかな……。後半はだいぶ慣れたけど、それでもちょっとカメラ回すと一瞬で酔った。
 
リクとの模擬戦を勝つまでやったりティーダ・ワッカ・セルフィとの3対1の模擬戦も勝つまでムキになってやったりしてたのでなかなか旅が始まらなかったけど、初プレイ時の反省を活かしてワッカのボールを延々打ち返して事前にレベル上げしてから始めたのに苦戦した。なんてこった。
 
流石にね?序盤はサクサクいけてたよ。トラヴァースタウンとか、ワンダーランドとか。
アグラバーのタイガーヘッドに全然勝てなくて危うく詰みかけたりしてたけど、そこそこ順調に進められてたよ。ジャファーそんな強くないし
 
そう、アトランティカに到着するまでは!!!!!
 
いやほんとマジ……アースラ…………
一戦目はまだいいよ。まだ。二戦目さあ………
 
基本的に私はワールドが一度に複数解禁されたらのバトルレベルが低いところから順番に攻略していくタイプなんですけど、アトランティカがハロウィンタウンよりバトルレベル下なのあれ絶対嘘。絶対アトランティカの方が難しい。
 
なんか3Dのときもそういうのあったな……バトルレベルは真ん中なのに道中の敵とボスが強すぎて~~みたいなの。聞いてるかエレカマキリ。
 
でも聞くところによると難易度がプラウドじゃなければアースラそんな強くないらしい。ほんとにぃ????(絶対にプラウドでクリアしてやるからな!!!つってムキになってプラウドでしかやったことないので他の難易度だとどんなもんなのか知らない)
 
慣れない水中戦、迷いやすいマップ、強いボス。
あとあの沈没船のとこで鮫に襲われるイベント怖すぎないですか?
f:id:kaoru_20158:20220326131655p:plain なんでBGM消した??????
こんなイベントがあったことすっかり忘れてたので完全にパニックになった。こえーよ!!
 
あまりにもアースラに勝てないので諦めてハロウィンタウンとネバーランド先に攻略した。
まあネバーランドもボス戦は半空中戦だしリクがけしかけてくるアンチソラも強いし難易度的にはどっこいどっこいな気はしますけど……。

f:id:kaoru_20158:20220327171254p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327171456p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327171932p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327172508p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327172526p:plain個人的はスマブラ参戦ムービーのソラ、ネバーランドの鍵穴から来たんじゃないかと思ってる。これ絶対ティンカーベルの粉だし。

 

流石にハロウィンタウンとネバーランド先にクリアした後だとレベルも上がってるのでアースラにもすっと勝てた。良かった……。

f:id:kaoru_20158:20220327171149p:plain

 
と思ったらやっぱりまたホロウバスティオンでのリク(2戦目)で躓いた。ト ラ ウ マ 再 来 。

f:id:kaoru_20158:20220327155500p:plainあーそうそうリクのダークオーラってここが初出だったよな~~懐かしい!ってなってた。ダークオーラにはKH3Dアンセム戦で大変お世話になりました。

f:id:kaoru_20158:20220327155527p:plainまあ戦ってる間はそんな懐かしんでる余裕なんて全く無いわけだけども……。

絶対こいつラスボスより強いよね。だってラスボスそんな苦戦しなかったし。
 
エアロ張ってない状態だと二回くらい被弾したら死ぬのでMPが常に無い。ずっとジリ貧。
だから壁際に追い込んでラストアルカナムでごり押したくても出来ない。
その上ドナグもいないからティンク召喚でのリジェネ・リレイズにも頼れない。きつい。
 
その前のマレフィセントドラゴン戦でもそこそこ苦戦はしたけど、エアロ+ティンク戦法が使える分全然マシ。
 

f:id:kaoru_20158:20220327155735p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327155753p:plainリクを倒した後は名場面のオンパレード。

ここのドナルドでめちゃくちゃに泣く。ドナルドの必死な声ってなんであんなに涙腺に来るんでしょうね……。そういえばこのシーン、ヴェンって大丈夫だったの?

 
ラスボス戦はなんかひたすら殴ってたらいつの間にか勝ってた(笑)
空中戦の合間にちょいちょいドナグとの合流の為のザコ敵戦があるからそこでHP・MPをプライズで回復させてくれる仕様。助かる。
 
今回のMVPはストライクレイドでした。
ラージボディ・ファットバンディット・ディフェンダーみたいな正面からの攻撃が通らない敵を真正面から殴れるってだけでものすごい価値がある。あと発動中無敵は地味に強い。

エアロの為にMPは常に温存しておかないといけなかったのでむやみやたらに連発できるわけではなかったけど、ラストリゾート、過ぎ去りし思い出、ラヴィアンローズみたいな物理が強いキーブレードで敵が密集している時にぶん投げてまとめて消し飛ばすのめっちゃ楽しい。
 
 というわけで、無事に過去のトラウマを乗り越えてプラウドクリアしました。

コンティニュー回数多すぎて乾いた笑いが出た。
まあね!!ブランクあったからね!しょうがないね!多めに見てください。笑
 
Ⅰのストーリーやっぱり面白いなって思ったのと同時に、私はKH3Dガチ勢なので「KH3DがKH10周年の時の作品だからKHⅠのオマージュがちょこちょこある」という事を再確認できて楽しかった。
 
KH3Dのオープニングラストシーンとシンバ召喚

f:id:kaoru_20158:20220326131820g:plain

f:id:kaoru_20158:20220326131853g:plain

 
・3つの質問
f:id:kaoru_20158:20220327152745j:plain
f:id:kaoru_20158:20220327152837p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327152858j:plain

f:id:kaoru_20158:20220327152913p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327152938j:plain

f:id:kaoru_20158:20220327152947p:plain

 
・ネクたちと再会の約束するシーンとドナグとの出会い

f:id:kaoru_20158:20220326133209p:plain

f:id:kaoru_20158:20220326133253p:plainここに関しては場所も同じトラヴァースタウンの3番街なので確信犯だと思う。ありがとうございます。

 
あとはやっぱりⅠといえばリクの清々しいまでの闇堕ちっぷり。面白いくらいの速度であっという間に転がり落ちていくのでいっそ愛おしいね!!
 
なんていうかリクってソラを含めた周りから無意識に「リクはしっかりしてるから放っといても大丈夫、一人でも大丈夫」みたいに思われてるとこあるじゃないですか。(ぶっちゃけそれは最新作MoM時点でもあんまり変わってないが)
 
リク本人も「島で一番強い」「自分はソラより優秀」「ソラやカイリは自分が守るべき存在」みたいなプライドがあって、それらが「ソラがキーブレードの勇者になっていたこと」「自分(とカイリ)以外の友達を作って笑いあっている」という事実で壊れて嫉妬心を抱いたところから闇堕ちが始まる。
 
私、マレフィセントがリクに「我が子のように思っているのさ」っていうシーンがⅠの中でも結構上位に来るぐらい好きなんですよ。

f:id:kaoru_20158:20220325223946j:plain

マレフィセント彼女が単純にヴィランだから人を惑わすのが上手いってのは勿論あるだろうけど、それだけじゃなくて「眠れる森の美女」で自分にだけ招待状が送られず仲間外れにされたマレフィセントだからこそドナルド・グーフィーと笑いあうソラを見るリクの疎外感をくすぐる言葉を言えるんだろうなって……。

マレフィセントに誘導された結果、目的と手段が入れ替わってしまったリク、ひたすらにしんどい。

そんなリクがホロウバスティオン後、闇の世界で目覚めて真っ先に思うのがソラとカイリへの謝罪なの、ほんとさあ……。
f:id:kaoru_20158:20220327115245p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327115305p:plain「ここはどこだ?」とか「俺はどうなったんだ?」とかじゃないですか?普通は。

それが「ソラ── カイリ── すまない──」って、本当に……。しかもその後王様にする質問がソラとカイリの安否だし……。

f:id:kaoru_20158:20220327115508p:plainこのリクの問に対する王様の台詞めちゃくちゃいいよね、相手が自分にどう映るかなんて自分の心次第ってやつ。

f:id:kaoru_20158:20220327115729p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327115754p:plain

あと扉を閉めるときFM版の追加シーンで幼少期からのソラとリクの回想が流れるのあんなん反則でしょめちゃくちゃ泣いた。

f:id:kaoru_20158:20220326135825p:plain

f:id:kaoru_20158:20220326140040p:plain
 これを「カイリを頼むぜ」の直後に見せられて泣かない人いる???自分でもちょっと引くくらい泣いた。
 
 KH3Dのここが好きあれが好きって記事を書いた時、すばせか勢と接してる時のリクが年相応の顔するとこが好きって話をしたんだけど、この回想シーン見るとやっぱり本来のリクはソラと同じくらい表情豊かなタイプだったってのが分かって、Ⅰ以降心のままに笑ったり驚いたりしなくなった(できなくなった)リクのこと考えると一気にしんどくなるね……。
 
今のリクはもうキーブレードマスターとしての責任もあるし、何よりも今はまず消えてしまったソラを探すために最前線で戦っていかないといけないしってことを考えると、やっぱりすばせか勢の前でリクのああいう表情が見られたのってめちゃくちゃ貴重だったんだな〜って思う。
f:id:kaoru_20158:20220327115915p:plain
何度見てもここのビイトとライムの緊張感のないやり取りにツボっちゃうリクかわいい。好き
 
0.2でカイリに「もう大人ぶるのはやめた」「心のままに自由でいたい」って本人も言ってたけど、少なくともソラを取り戻すまでは状況がそれを許してくれないだろうし……。
 
それから私KHで一番好きなのサイクス/アイザなんだけど、KHのストーリーの話をするにあたってこの話は私にとってとても大事な話なので何度でもする。今後振り返りプレイでⅡとかⅢとかやった後にも同じ話します多分。

本当にね〜これなんですよね……。

リアとアイザの関係性、見れば見るほどKH Iのソラとリクと完全一致……。

ソラとリクは14-15歳の時にこれやったから修復も早かったけど、大人になってから(Daysの時)にこれをやらかしたリアとアイザはソラとリクとは比べ物にならないくらい見事に拗れましたね!!

 

それとKHⅠ……というより0.2以前の旧グラの話なんですけど、とにかく表情がみんなスゲー良いよね……。

f:id:kaoru_20158:20220327150506p:plainリクにビーチレースで負けてイカダの命名権取られた時のムッとした顔好きすぎる。

f:id:kaoru_20158:20220327172024p:plain

f:id:kaoru_20158:20220327153128p:plainあと特に横顔が好きなんですけど、旧グラって男も女もまつ毛バシバシなので横顔になると瞳のハイライトがまつ毛で隠れがちなんだよね。そうすると表情の雰囲気ぐっと変わってとても好き。

f:id:kaoru_20158:20220327153235p:plain

 リクはこの顔が一番好きかもしれない。ソラに少なからず対抗心や敵意を持ってるⅠのリクの表情にしか無い艶がある……。

 

とりあえず本編クリアしてコロシアムとかセフィロスとか謎の男とかのやり込みは一旦保留してるんだけど、今回は一通りストーリーを追うのが目的なのでこのままRe:COM進めてます。クリアしたらまた感想書く予定。

 

とにかく今年は20周年ということで渋谷でのイベントやコラボカフェなど楽しみが目白押しでほんと楽しい。ありがたいことに20周年イベント当選したので行ってきます!イベントレポも絶対残したいと思ってるので、今から楽しみで楽しみで……。

新作の発表とかあったら現地で泣いちゃうかもしれない。いやその前に展示の時点で泣くかもしれない。スペシャルミニライブは確定で泣く。

そんで今回のイベント、開催日の4月10日って3月28日から数えて丁度13日後なんですけどなんか意味ある?あと開催地が渋谷なのも絶対ワザとでしょ……ソラは今シブヤにいるんですよ!!!!

特に意味が無いなら無いで全然良いんだけど、意味があったらめちゃくちゃ最高だな!!!になる。全力で楽しんできたいと思います。

 

最後に改めてもう一度。

キングダムハーツ 20周年本当におめでとう!!

これからもずっとずっと大好きだーーー!!