ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPGに行ってきた!【前編】※ネタバレ無し感想

9月某日、渋谷にて。行ってきました。

【新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPG】!

 

f:id:kaoru_20158:20211021000633j:plain

 

ほぼ丸一日歩き回ってまさかの

 

終 わ ら な か っ た (笑)

 

いや違うんですサブクエとかいろいろすっ飛ばせば多分一日で回りきれる!はず!!

完全クリアしか眼中になかったので本編以外のサブクエストもくまなく回ろうとしたら結果的に間に合わなくて……(笑)

 

【新すばらしきこのせかい×FIELD WALK RPG】って何?

って方はぜひ公式サイトへ!

www.liveinteractiveworks.com

 

このご時世なので一人参加だったんですが、全然問題なかった!!超楽しかった!!!

 

もうこれ私初報が出た時からめちゃめちゃ楽しみにしてたんですけど、いざ参加してみたらあまりにも楽しくて「こんなに幸せでいいのか……?」と感動に打ち震えて渋谷のど真ん中でちょっと泣きそうになった。

 

何がすごいってこれ、公式サイトにあるとおり「参加者は、スマートフォンを使って、キャラクターと協力しながら、 謎解き、宝探し、バトル等を体験し、物語を進めていく」んですよ。そう、「キャラクターと協力しながら」。これ。ここ。

 

正直リンドウたちに"私"を認識される破壊力を舐めてた。

 

ゲーム本編は主人公であるリンドウを操作するので、物語の登場人物に"私"はいない。

でもFIELD WALK RPGはそうじゃない。プレイヤーである"私"も登場人物の一人になる。リンドウたちめっちゃ話しかけてくる。あのミナミモトですら普通に話しかけてくる。やばい。マスクの下でにやけを抑えるのに必死。

(某シーンの「はい!」「はい?」の選択肢、彼のガチファンの方々はどっち選んだのかすごい気になる。私は怒らせてみたくて後者にしました(笑))

 

このイベントでは各施設で条件達成すると限定のノベルティカードがもらえるんですけど、ぶっちゃけ時間をロスしたのはほとんどこれが原因でした!笑

達成条件が「○○円以上ご購入」の施設が割と多かったので、何の目星もつけていない状態だと何を買えばいいのかと考えるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。これから参加予定の方は「そういえば家のストック切れてたな~」とかでもいいのでざっくり買うものを想像しといたほうがいいと思います(笑)

あとモバイルバッテリーは絶対いります。無いと詰む。

 

それからMAG7ではイベント特別メニューが食べられるんですけど、メニューだけじゃなくて店内も新すばせか仕様という力の入りっぷり。

 

f:id:kaoru_20158:20211029115218j:plain

 

f:id:kaoru_20158:20211029115837j:plain

 

わたしこのイベントで初めてMAGNETに入ったんですが、ここってもともとグラフィティというかなんというか、いたるところにいろんな絵が描かれてる場所なんですね……!!

 f:id:kaoru_20158:20211029120011j:plain

 f:id:kaoru_20158:20211029120458j:plain

 

だから新すばせか仕様も不思議と馴染んでいたというかなんというか。

やっぱり渋谷ってスゲー街だな……と思いました。

 

それからこれは個人的に嬉しかった出来事なんですけど、歩き回ってる最中に「ここって次に何をすればいいのか分かりますか……?」って同じイベントの参加者であろう見ず知らずのお姉さんに話しかけられたりもしました。

ちょうど私はそのミッションはクリア済みだったんですが、なるべくネタバレはしたくなかったので「○○さんに話を聞いてみるといいかもです……!」というような曖昧な感じで答えたんですが、あれで大丈夫だったかな……。笑

なんかこういうの、本当に新すばせか本編で他チームやRGの人から情報を得る、みたいなのと同じことをしている感じがして「あ~~~私いま死神のミッションやってる!!」って実感が湧いてすごく嬉しかったなあ。

 

ちょっと最近いろいろと忙しくて時間が取れず、まだ続きをプレイしに行けていないんですが、行って完全クリアまで終わったらまた感想書こうと思います。