ゲームに支えられて生きてる

ゲーム感想とか 備忘録 きまぐれ更新

スマブラSPめっちゃたのしい

※※※この記事は2021年10月19日にスマブラにソラが参戦した当時に「書いたはいいけどなんかタイミングを逃し続けて下書きに残っていた」ものを、ソラ参戦一周年という事でそのまま投稿しています※※※
 
※アドベンチャー「灯火の星」のネタバレがあります。
あとちょっとだけ新すばせか終盤の話もしてるので未プレイの人は注意してください。
 

 

スマブラSPまじ楽しい。ありがとう桜井さん。
 
2021年10月19日にソラが配信されてからというものスマブラSP超楽しい。
いや、もちろん配信される前から楽しかったのは間違いないんですけどね!!!!?
 
でもやっぱ10年以上ファンでい続けているゲームの主人公でプレイできるってなったらモチベーションが違う。
 
私のスマブラとの出会いは多分小学校に入る前に家にあった初代64のスマブラだと思うんですけど、一番友達と放課後とかに集まってワイワイやってたのはゲームキューブのスマブラDXでした。そのあとのXとかforももちろんプレイしてたけど、その頃はもう周りの友達がみんなゲームとか全然しなくなってて。
 
やっぱりスマブラって、ひとりでもオンラインでも楽しいゲームだけどみんなで同じ部屋でコントローラー持ち寄ってお菓子食べて騒ぎながらやるのが一番楽しいと思ってて、だからスマブラSPはなかなか買う気になれなかったんですよね。(スマブラSP発売当初はswitch本体も売り切れてて買えなかったこともあり)
 
だから、もし万が一ソラが参戦したらスマブラSP買おうって決めてたんですよ私。
まあでもソラはな~~~!!ディズニーがOK出さないと参戦出来ないしまあ来ないわな!!解散!!!!とか思ってたら
 

f:id:kaoru_20158:20211029200342j:plain

 
来ちゃった。
 
はい。参戦ムービー見て大号泣したのはわたしです。だってあれは泣くでしょ!!!??!?!?わたし結構重いキングダムハーツオタクなので光のメロディーが聴こえてきたら勝手に涙が出る身体になってるんですもう。勘弁してくれよ
 
キングダムチェーンの王様のキーチェーンが炎の中から現れた瞬間本当に叫んでしまったしそのまま号泣した。いや、こんなことある?????
 
しかもカラバリがソラの歴代衣装(+フォームチェンジカラー)。なんだこれ私にだけ都合のいい夢か?????
 
歴代衣装、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは当然としてまさか3Dまであるとは本当に本当に夢にも思わなかったのでなんか……生きててよかったな……になった。KH3D(3DS版)は私とKHシリーズの本当の意味での出会いの作品で、私にとってすごく特別なゲームの一つなんですよ。その時のソラの姿でスマブラが出来る。こんなに幸せなことってある!!?!!?
 
わたし新すばせかやってて終盤ネクがパーティインした時に心底生きてて良かった、この瞬間の為にいままで生きてきたんだ」レベルの感情を抱いたんですけど、まさかその約三か月後という短いスパンでまたそれと同等の衝撃に遭うとは夢にも思ってなくて、2021年マジで最高の年になってしまって訳が分からなくなった
 
というわけでその日のうちにマイニンテンドーストアでスマブラSPポチりました。
パッケージ付きダウンロード版。
 
そこから配信日まではもうスマブラという舞台でソラに会う為だけに生きてたといっても過言ではない。仕事中もず~~~~っとソラのこと考えてたし毎朝参戦ムービー見て泣いてた。重症~~~~~~~
 
ソラが来るまでに無事参戦ファイターを全員解禁し、そこそこ灯火の星も進め、ついに配信日当日。
 
泣いた。
 
そしてソラが配信されて真っ先にキングダムハーツのスピリット獲りに行った。
リク→カイリ→ロクサス→アクア→シオン→テラ→アクセル→ヴェンの順で解放した。
 
スマブラSP、ソラが配信される前からスピリッツ戦の原作リスペクトというか愛というか、再現が細かくてすごいな…と思ってたんですけど、KHのメンバーも例に漏れずすごかった。
 
特にロクサスとヴェン。
 
スピリッツロクサス戦とヴェントゥス戦の相手NPCがソラなの、もうめちゃくちゃ「分かってる」んですよ、マジで。
 

f:id:kaoru_20158:20211029201128j:plain

 

f:id:kaoru_20158:20211029201056j:plain

 
あとヴェントゥス戦でオトモにいるダークサムスさてはヴァニタスだなオメー!!!ってめっちゃテンション上がった。でもきみ原作でヴェンと共闘したこと無くない???
 

f:id:kaoru_20158:20211029201025j:plain

 
あとスピリッツロクサスがレジェンド級な上にスキルもすげー強そうなのが安定の「ロクサスが弱かったらちょっとイヤじゃないですか」で笑った。流石ロクサス、ブレない。
 

f:id:kaoru_20158:20211029201248j:plain

 
 
もうソラが配信されてからソラしか使ってなくて、唯一他のキャラを操作したのは灯火の星終盤のマスターハンド操作くらいですマジで。
64時代からの偉大なラスボスマスターハンドを操作できるというあまりの激アツ展開にそれはそれでちょっと泣きそうになったんですけどね。
 
あと、スマブラでソラを操作してて思ったのは、「ファイターソラのボイス、これKH3Dのボイスじゃないか……?」ってハナシ。
下アピールの「いくよ!」とかさ、アレKH3Dでスピリットと連携攻撃するリンクアタックあたりのボイスじゃない……?わかんないけど。
 
わたし初めてクリティカルクリアしたのもクリティカルで裏ボス倒したのもKH3Dなので、KH3Dのソラ(とリク)のボイスは聴いたらなんか分かる。耳が覚えてる。絶対KH3Dのボイス使ってると思う。確認する術がないので本当にそうなのかはわかりませんが!!笑
 
とにかくスマブラSPめっちゃ楽しんでますっていう日記でした。
 
あと、キーラとダーズはきっちりキーブレードの錆にした。
なんかよくわからないで二体同時に倒しちゃったんだけどあれ一体ずつ倒せたのね!!?笑
 
なんかどっちが優勢でも世界の危機だから常に均衡を保っておかなきゃいけないんだと思ってたから、二体同時撃破したときに記念日?みたいなのに登録されてびっくりした。
 
ソラが配信されたあの日から今日まで、灯火の星をクリアしてからもちょいちょいやってるけど、やっぱりスマブラは楽しいよな~~~!!!
 
2022/10/29追記
 
スマブラSP、楽しいんだけどやっぱDX世代ど真ん中なこともあってゲームキューブのコントローラーでやったほうがやりやすいよな~とは思った。
ジョイコンってボタン押したときの深さが浅いから、ゲームキューブコントローラーで慣れてると違和感あってちょっとなれるの大変だったなあSP買った当時……という気持ち。
 
あとゲームキューブコントローラーってCスティックで即スマッシュ攻撃出せた記憶があるんですけど、アレめちゃくちゃ便利でしたよねえ。
 
あ、もしかして私が知らないだけでSwitchのプロコンとかってCスティックあったりするのかな?
 
まあ接続タップ買えば済む話なんですけども(笑)
スマブラガチ勢ってほどでもないし、そのためだけにタップ買うのもなんかアレだし、そもそもゲームキューブのコントローラーを実家のどこかから探し出すところからだし……という感じで未だに踏み切れずにいる。笑